かんたん気軽にTONEについての相談ができます

トーンモバイル来店予約サポート窓口

0120-279-269 (無料)

受付時間10:00~17:00

  • ※新規契約の来店予約代行サービスです。
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※予約完了後の変更/キャンセルはサポート対象外です。
  • ※既存会員のサポート対象外です。
プレスリリース

「VERY」、本日発売の9月号にて
“子どものファーストスマホ”に「TONE」を推奨

夜はスマホが使えないなど、トーンモバイルと「VERY」が共同開発した新サービスを掲載

2017年8月7日
トーンモバイル株式会社

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)は、30代を中心とした子育て世代のママたちのバイブルとして人気の女性誌「VERY」の8月7日発売の9月号に、トーンモバイルと「VERY」が共同開発した新サービスが掲載されますのでお知らせいたします。

VERY

女性誌「VERY」は、読者からの情報をもとにしたキャッチーな特集や企画で人気を集め、30代向け女性誌の発行部数No.1(※1)を誇っています。今回、「VERY」の読者調査により浮き彫りになった、子どものスマートフォン利用についての不安や葛藤の声を受け、「VERY」とトーンモバイルがタッグを組んで新サービスを開発し、その詳細について紹介しています。あわせて「VERY」は”子どものファーストスマホ”として「TONE」を推奨しています。
※1 2016年1月~12月印刷証明付発行部数

読者調査では、深夜に及ぶスマホ利用などスマホ依存への不安がある一方、子どもの安心・安全のためにスマホは持たせたい、という親御さまの葛藤が明らかになりました。そこで「VERY」とトーンモバイルは共同で、「中学生になるまでは、夜10時から朝6時までの間、TONEのスマホは使えません!」 と宣言(これを『「TONE×VERY」宣言』といいます)し、最初から使える時間が決まったスマホを提案。ご利用者さまが12歳以下の場合、夜10時から朝6時まで端末にロックがかかるよう「TONEファミリー」の初期設定を追加いたしました(親御さまの判断によりロックを解除することが可能です)。また、学校や塾など親御さまが設定した「特定の場所」に入ると自動的に端末にロックがかかる機能(※1)や、お子さまが帰宅して端末をかざすだけで、親御さまに通知が飛ぶ「お知らせシール」(※2)など、共同で開発した新サービスの詳細が紹介されています。

さらに、「VERY」とトーンモバイルは「家庭内でスマホ利用に関するルールを作ってもなかなか守れない」などの問題に対し、スマホの利用ルールを親子でしっかり話し合うきっかけを作る誓約書「親子の約束」を提案しました。専用用紙に利用したいアプリや利用時間を記入し、親御さまの端末のカメラで撮影すると、誓約書の内容が自動的にお子さまの端末に設定される機能を追加。一緒に相談して決める、紙に書いて部屋に貼る、この作業こそが子どもにも約束することの責任を感じてもらえるはず、と、誓約書のデザインにもこだわりました。誓約書のデザインは誌面にてご確認いただけます。

トーンモバイルと「VERY」は、子どもに対してだけでなく、フィーチャーフォンからスマホに乗り換える親世代に対してのサービス開発も今後行っていく予定です。読者の声に丁寧に応え、サービスの開発やバージョンアップを行ってまいります。

「VERY」今尾編集長からのコメント

核家族、共働き家庭が当たり前になり、小学生のうちからスマホを持たせる選択も特別ではなくなりました。スマホを持たせ、常に連絡の取れる状態にしておきたい、犯罪から守りたいという気持ちと、持たせるからこそ依存し、学力の低下やいじめに巻き込まれるのではと不安が募る気持ち。どちらもあるけれど、持たせないという選択肢が現実的でない今、少しでも親たちの不安を解消するにはどうしたらいいのかが、今回の取り組みの出発点でした。自分の子ども一人にルールを守らせても、ほかの大多数のお友達にルールがなければ、自分の子どもを守ることはできない。子どもたち誰にとっても、スマホが〝夜使えない存在″となれば、夜、それにまつわる煩わしさがなくなり、ある子は勉強に集中し、ある子は熟睡が守られる。スマートフォン選び一つで、子どもたちの未来が変わるかもしれない。「トーンモバイル」はそんな親たちの期待を背負っていると感じています。

※1「ジオフェンス」に追加されるロック機能は8月9日提供開始を予定しております。詳しくは、トーンモバイルホームページでお知らせいたします。
8月9日より提供開始いたしました。詳しくはこちらでご案内しております。(8月10日追記)
※2「お知らせシール」は9月以降リリース予定です。
※ すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。
※ 金額はすべて税抜金額。

「トーンモバイル」について

「トーンモバイル」は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下「CCC」)とフリービットとの両グループの戦略的資本・業務提携により、多数の特許を基幹とした製品の開発から販売まで垂直統合型のビジネスモデルを展開するフリービットのインターネット・インフラと、全国に約1,400店舗を展開する「TSUTAYA」や6,341万人(2017年6月末)の会員を持ち、全国に約68万店舗以上で使える日本最大の共通ポイントカード「Tカード」を有するCCCのカルチュア・インフラを融合することにより生まれた、新しいスマートフォンサービスです。シンプルでわかりやすい料金プランや、初心者でも安心のサービス、Tポイントとの連携やエンターテインメントコンテンツなどにより、今までのスマホの常識を変え、お子様からプレミアエイジと呼ばれるシニア層まで、幅広い年齢層やご家族にスマホを通じた今までにないライフスタイルを提案しております。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル株式会社 マーケティング部 PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227