サービス紹介

MNP概要

■携帯電話番号ポータビリティ(MNP)とは?

現在ご利用の携帯電話番号を変更せずに他の携帯キャリアへ契約を移ることができる制度です。
現在他社でご利用の携帯電話番号をTONEでも利用したい場合はMNP転入、現在TONEでご利用の携帯電話番号を他社でご利用したい場合はMNP転出の手続きが必要となります。

未成年者など保護者の同意が必要なお客様は、オンラインでのMNPお申し込み手続きはできません。
また店舗での手続きに関しても保護者の同意が必要となりますのでご了承ください。

オンラインでのお手続きは、MNP転入のみをお受けいたします。
MNP転出のお手続きはSHIBUYA TSUTAYAまたはTONEストア小倉、お客様サポート窓口(050-7300-6773)にてお申し込みいただけます。

法人のお客さまはご利用いただけません。ご了承ください。

オンラインからのお申し込みの場合、お申し込み完了後のキャンセルはできません。

■MNP転入

MNP転入のお手続きには「MNP予約番号」が必要です。また、未成年者など保護者の同意が必要なお客様は、現在ご利用の携帯電話の名義人の同意が必要となります。

オンラインにてお申し込みの場合は申し込み時に「MNP予約番号」のほかクレジットカードを、TONE(端末)お受け取り時にはご本人様確認書類のいずれかをご用意ください。

店舗にてお申し込みの場合は申し込み時に「MNP予約番号」のほか支払い手続きに必要なもの(例:ご本人様名義のクレジットカードやキャッシュカードなど)およびご本人様確認書類をご用意ください。お申し込みの方が未成年などの制限能力者の場合、移転元会社ご利用時の名義人の同意が必要となります。

■MNP転入の手順

Step1.

現在ご契約されている携帯電話会社からMNP予約番号をお受け取りください。

MNP予約受付窓口

携帯・一般電話からの場合Webからの場合
NTT docomo 携帯から151
一般電話から 0120-800-000
受付時間:9:00~20:00
PCから My docomo(www.mydocomo.com)▶
受付時間:24時間(システムメンテナンス時間除く)
au/沖縄セルラー 0077-75470
受付時間:9:00~20:00
EZweb から
TOP▶ auお客さまサポート▶ 申し込む/変更する▶
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)
受付時間:9:00~21:30
ソフトバンク 携帯から ※5533
一般電話から 0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00
Yahoo!ケータイ から 
TOP▶ 設定・申込(My SoftBank)▶ 各種変更手続き▶
MNP予約関連手続き
受付時間:9:00~21:30
ディズニー・モバイル 携帯から ※5533
一般電話から 0800-100-5533
受付時間:9:00~20:00
Disney Web から 
TOP▶ 設定・申込▶ 各種変更手続き▶
MNP予約関連手続き
受付時間:9:00~21:30
Y!mobile 携帯から 157
一般電話から 0120-736-157
受付時間:9:00~20:00
EMnet から 
TOP▶ 料金&各種申込▶ MNP予約受付
受付時間:24時間(システムメンテナンス時間除く)

※ MNP予約番号の有効期間は予約日を含め15日間です。オンラインにてお申し込みの場合10日以上の有効期間が残っている必要がございます。

Step2.

オンラインにてお申し込みの場合

MNP予約番号、クレジットカードをご用意の上、お申し込みください。
MNP予約番号の有効期間が10日間以上あることをご確認のうえお申し込みください。
有効期間が足りない場合、MNP予約番号の再発行を行ってください。

TONEストアにてお申し込みの場合

MNP予約番号、ご本人様確認書類、支払い手続きに必要なもの(例:ご本人様名義のクレジットカードやキャッシュカードなど)をご用意の上、お申し込みください。

※ 現在ご契約されている携帯電話会社から引き継がれるのは電話番号のみとなります。
メールアドレスやポイントサービス等は引き継ぎできませんのでご注意ください。
※ 受け付けたお申し込み内容に疑義が生じた場合、番号の返却もしくは契約の解除を求める場合がございます。
※ 現在ご契約されている携帯電話会社とトーンモバイルとの間でMNPに必要なお客さま個人情報の照会および保有を行なうことがございます。
また、ご利用いただく方が未成年などの制限能力者の場合、親権者など法定代理人の個人情報を保有する場合がございます。

Step3.

オンラインにてお申し込みの場合

新規でご契約のお客様はMNPが完了した状態でTONE(端末)とSIMカードをお送りいたします。
すでにご契約中のお客様には新しく発行したSIMカードをお送りいたしますので、お客様サポート窓口までご連絡ください。
お申し込み完了日の翌日に、トーンモバイルにてMNP予約番号を照会し、TONEもしくはSIMカードを発送いたします。
発送日の2日後に、現在ご利用中のSIMからサービスの切り替えを行います。
サービス切り替え後は、現在ご利用中のSIMでの通信はできなくなります。

TONE mobileオンラインMNPの切替タイミング

※1 予約番号照会・発送は、原則として、お申し込み手続き完了の翌日に行います。
ただし、土日祝日および当社指定休日にかかる場合はその翌日となります。

※2 発送日の2日後、現在ご利用いただいているSIMのサービスから切り替えをいたします。
そのため、現在ご利用中のSIMでの通信はできなくなります。

※3 本人限定受取(特定事項伝達型)郵便にて発送いたします。
お受け取り時に、お客様のお名前、ご住所が記載されたご本人様確認書類(運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・健康保険証など)をご提示いただく必要がございます。

音声オプション(留守番電話、キャッチホンサービス、国際電話サービス)のお申し込みは、SIM到着後に MY TONEよりお申し込みください。

TONEストアにてお申し込みの場合

TONEストアにてMNP予約番号を照会し、転入処理をいたします。

Step4.

新規ご契約の場合

TONEをお受け取りいただいた日がご利用開始日となります。

既にご利用のTONE(端末)へのMNP転入の場合

月額の音声オプション利用料金は発送日の翌日より日割りで計算されます。
トーンモバイルにおける手続きが完了次第、既にご利用のSIMはご利用いただけなくなります。
ご利用いただいていたSIMは返却いただく必要がございます。
新しいSIMと共に返送キットを送付しておりますので返却ください。

>>SIMカードの返却についてはこちら

■MNP転出

■MNP転出 SHIBUYA TSUTAYAまたはTONEストア小倉、お客様サポート窓口(050-7300-6773)にてお申し込みいただけます。
最低利用期間内でのMNP転出につきましては、違約金のお支払いが発生いたします。

>>違約金についてはこちら

Step1.

上記店舗またはお客様サポート窓口にてMNP予約番号を申し込みます。

Step2.

MNP予約番号を受け取られましたら、移転先の携帯電話会社で15日以内にMNPによる携帯電話新規お申し込み手続きを行ってください。
移転先の事業者の手続きが完了次第、TONEのSIMはご利用いただけなくなります。
TONEのSIMは返却いただく必要がございます。返送キットを送付いたしますので返却ください。