サービス紹介

MNP

MNP転入
(他社からの電話番号乗換)

MNP(携帯電話番号ポータビリティー)とは、
現在ご利用中の携帯電話番号を変更せず
使用しつづけることができるサービスです。

乗り換え方法

MNPを行うには有効期限が10日以上ある10桁のMNP予約番号が必要です。

※現在ご利用中の携帯電話会社の名義とトーンモバイルでご契約いただく名義が同一である必要がございます。転出元(現在ご利用中の携帯電話会社)のご契約名義とトーンモバイルのご契約名義が異なる場合は、事前に転出元にてご契約名義の変更後、MNP手続きを行っていただくようお願いいたします。

※ MNP予約番号の有効期間は予約日を含め15日間です。WEBサイトにてお申し込みの場合10日以上の有効期間が残っている必要がございます。有効期限が足りない場合、MNP予約番号の再発行をおこなってください。また、未成年者など保護者の同意が必要なお客様は、現在ご利用の携帯電話の名義人の同意が必要となります。

一部のMVNO事業者からのMNP転入はお受けできませんのでご注意ください。
お申し込み時には必ず下記ご注意事項をご確認ください。

1. MNP予約番号を取得する

ご利用中の通信会社の店頭・電話・WEBサイトなどで「MNP予約番号(10桁)」を取得します。

  • ・各種窓口にて「MNP予約番号を取りたい」とお伝えください。
  • ・必ずMNP予約番号と有効期限をメモしてください。

(各社ごとのお申し込み方法はこちら )

2. トーンモバイルを申し込む

WEBサイトまたは店頭にてお申し込みすることができます。

MNP手続きは、下記の方法からお選び頂けます。

TONEモバイルお申し込み場所 Webサイト TSUTAYA内TONE売場・TONEストア
TONE端末受け取り場所 ご自宅 ショップカウンター
スマホで電話・ネットが
できない期間
2~3日間 なし
WEBサイトでのお申し込み
TONE端末受け取り場所 ご自宅
スマホで電話・ネットが
できない期間
2~3日間
TSUTAYA内TONE売場・TONEストアでの
お申し込み
TONE端末受け取り場所 ショップカウンター
スマホで電話・ネットが
できない期間
なし

WEBでのお申し込みの場合はこちら

店舗でのお申し込みの場合はこちら

MNP予約受付窓口

NTT docomo

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • 携帯電話

    一般電話

    151

    0120-800-000

    09:00~20:00
  • パソコン
    My docomo → 各種お申し込み・お手続き
    24時間 (システムメンテナンス時間を除く)
  • 携帯電話
    MNP予約受付窓口
    151
    受付時間
    09:00~20:00
  • 一般電話
    MNP予約受付窓口
    0120-800-000
    受付時間
    09:00~20:00
  • パソコン
    MNP予約受付窓口
    My docomo → 各種お申し込み・お手続き
    受付時間
    24時間 (システムメンテナンス時間を除く)

au/沖縄セルラー

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • 携帯電話
    /一般電話
    MNP予約受付窓口
    0077-75470
    受付時間
    09:00~20:00
  • EZWeb
    MNP予約受付窓口
    TOP → auお客さまサポート → 申し込む/変更する
    → 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)
    受付時間
    09:00~21:30

ソフトバンク

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • 携帯電話

    一般電話

    ※5533

    0800-100-5533

    9:00~20:00
  • Yahoo!ケータイ
    TOP → 設定・申込(My SoftBank)
    → 各種変更手続き → MNP予約関連手続き
    9:00~21:30
  • 携帯電話
    MNP予約受付窓口
    ※5533
    受付時間
    09:00~20:00
  • 一般電話
    MNP予約受付窓口
    0800-100-5533
    受付時間
    09:00~20:00
  • Yahoo!ケータイ
    MNP予約受付窓口
    TOP → 設定・申込(My SoftBank)
    → 各種変更手続き → MNP予約関連手続き
    9:00~21:30

ディズニー・モバイル

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • 携帯電話

    一般電話

    ※5533

    0800-100-5533

    9:00~20:00
  • Disney Web
    TOP → 設定・申込 → 各種変更手続き
    → MNP予約関連手続き
    9:00~21:30
  • 携帯電話
    MNP予約受付窓口
    151
    受付時間
    09:00~20:00
  • 一般電話
    MNP予約受付窓口
    0120-800-000
    受付時間
    09:00~20:00
  • Disney Web
    MNP予約受付窓口
    TOP → 設定・申込 → 各種変更手続き
    → MNP予約関連手続き
    受付時間
    9:00~21:30

Y!mobile

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • 携帯電話

    一般電話

    157

    0120-736-157

    09:00~20:00
  • My Y!mobile
    TOP → My Y!mobile → 契約内容の確認・変更
    → MNP予約関連手続き
    9:00~21:30
  • 携帯電話
    MNP予約受付窓口
    157
    受付時間
    09:00~20:00
  • 一般電話
    MNP予約受付窓口
    0120-736-157
    受付時間
    09:00~20:00
  • My Y!mobile
    MNP予約受付窓口
    TOP → MyY!mobile → 契約内容の確認・変更
    → MNP予約関連手続き
    受付時間
    9:00~21:30

WEBにてお申し込みの場合

WEBサイトでのお申し込みの流れ
新規契約の方

WEBサイトにてお申し込みの際に「MNP予約番号」のほかクレジットカードをご用意の上、お申し込みください。お申し込み後はMNPが完了した状態でTONE(端末)とSIMカードをお送りいたします。

現在TONEをご利用中の方

「MNP予約番号」をご用意の上、トーンモバイルお客様サポート窓口(050-7300-6773)までご連絡ください。お申し込み完了日の翌日に、トーンモバイルにてMNP予約番号を照会し、SIMカードを発送いたします。トーンモバイルにおける手続きが完了次第、既にご利用のSIMはご利用いただけなくなります。ご利用いただいていたSIMは返却いただく必要がございます。新しいSIMと共に返送キットを送付しておりますので返却ください。(SIMカードの返却についてはこちら)

※1 予約番号照会・発送は、原則として、お申し込み手続き完了の翌日に行います。
ただし、土日祝日および当社指定休日にかかる場合はその翌日となります。

※2 発送日の2日後、現在ご利用いただいているSIMのサービスから切り替えをいたします。
そのため、現在ご利用中のSIMでの通信はできなくなります。

※3 本人限定受取(特定事項伝達型)郵便にて発送いたします。
お受け取り時に、お客様のお名前、ご住所が記載されたご本人様確認書類(運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・健康保険証など)をご提示いただく必要がございます。

店舗にてお申し込みの場合

新規契約の方

MNP予約番号、ご本人様確認書類(※1)、支払い手続きに必要な物(例:ご本人名義のクレジットカードやキャッシュカードなど)をご用意の上、お申し込みください。

※現在ご契約されている携帯電話会社から引き継がれるのは電話番号のみとなります。
メールアドレスやポイントサービス等は引継ぎできませんのでご注意ください。

※受け付けたお申し込み内容に相違が生じた場合、番号の返却もしくは契約の解除を求める場合がございます。

※現在ご契約されている携帯電話会社とトーンモバイルとの間でMNPに必要なお客様個人情報の照合および保有を行うことがございます。

また、ご利用いただく方が未成年などの制限行為能力者の場合、親権者など法廷代理人の個人情報を保有する場合がございます。

現在TONEをご利用中の方

MNP予約番号、ご本人様確認書類(※1)をご用意の上、お申し込みください。

※お客様のお支払い状況によってはお手続きができない場合がございます。詳しくはトーンモバイルお客様サポート窓口までお問合せください。

※1 ご本人様確認書類について、詳しくはこちらをご確認ください。

ご注意事項

※MNP予約番号発行方法の詳細は各事業者にご確認ください。

※未成年者など保護者の同意が必要なお客様は、WEBサイトでのMNPお申し込み手続きはできません。また店舗での手続きに関しても未成年の方がお申し込みになる場合は現在ご利用の携帯電話の名義人の同意が必要となります。未成年でも婚姻している場合、同意書は不要ですが、婚姻が確認できる書類として、住民票または戸籍謄本が必要となります。

※法人のお客様はご利用いただけません。ご了承ください。

※新規ご契約の場合、TONEをお受け取りいただいた日がご利用開始日となります。

※既にご利用のTONE(端末)へのMNP転入の場合、月額の音声オプション利用料金は発送日の翌日より日割りで計算されます。

※WEBサイトからのお申し込みの場合、お申し込み完了後のキャンセルはできません。