子供に持たせるスマホ、おすすめのポイントとは|TONEモバイル-TSUTAYAのスマホ

そろそろ、我が子にもスマホを持たせたい…。そう思ったときにやはり気になるのが、どのくらいの価格で、どんな機能のついたスマホを選べばいいか?ということですよね。
今回は、年齢や使い方に合わせて、子供にどんなスマホを選べばいいのか、その基礎を解説していきます。

機能?料金?端末?子供にスマホを持たせる際のおすすめ検討ポイント

子供を持つ50名の方を対象に「子供が使うスマホを選ぶ際に重視する点はなんですか?」(※複数回答可)というアンケート(※)を実施したところ、「月額料金の安さ」を挙げた方がもっとも多く、31名という結果に。次いで「Webフィルタリング」を挙げた方が16名、「端末代金の安さ」を挙げた方が15名でした。

(※2017年2月3日~2月7日 サムライト社によるWebアンケートの結果)

やはりお父さん、お母さんがいちばん気になるのは月々の料金のようです。
料金を重視すると答えた方の意見としては、「子供が大きくなってバイトをするようになってから、自分で好きな端末を買いなさいと決めています」(30代女性)、「とにかくあまりお金をかけたくないので、携帯料金は安いほうがいいです」(20代女性)といった声がありました。

また、その次に多かった「Webフィルタリング」。「子供をできる限り危険から遠ざけることのできるフィルタリング機能があることが重要で、それでやっと安心して持たせられる」(30代女性)、「ネットの悪影響を最小限にしたいと思う」(60代女性)といった理由が挙がっており、子供にスマホを持たせる際にはある程度の制限を設けるべき、と考える方が多いようです。

アンケートから見ても、やはり検討すべきポイントは「料金の安さ」と、Webフィルタリングといった「機能制限」。子供のスマホを選ぶ際には、この2点に着目して選ぶと安心です。

小学生、中学生…年代別の子供用スマホ選びのコツ

一口に「子供のスマホ」と言っても、必要な機能、あってほしい機能は年代によって違います。たとえば、小学生であればぜひ付けたい「GPS機能」も、中学生、高校生のスマホに付いていると「どうして親に場所を報告しなきゃいけないの!?」と我が子に反発を受ける可能性が。
スマホを選ぶ際、着目したいポイントを年代別にご紹介します。

小学生であれば、やはりGPS機能(位置情報サービス)が付いているスマホを選びたいところ。子供がどこにいるかを常に把握できるだけでなく、中には、あらかじめ設定した場所へ子供が足を向けると、アラート機能で教えてくれるスマホもあります。
また、小学生のうちは、使用できるアプリやゲームを親が制限できるスマホがおすすめ。制限機能のついたスマホでは、許可したアプリしか使用できず、新たにインストールするときは親の確認が必要なので、使わせたくないコンテンツに子供が近づくことを防げます。

中学生であれば、子供自身で自由に使い方を選べる部分と、親がしっかりと見守る部分とを分けたいところ。アプリやインターネットの利用時間を制限できる機能がついたスマホは、子供によっては嫌がられる可能性もあります。自分の子供とよく話し合って決めましょう。アダルトサイト、暴力的な表現のあるサイトなどの有害なサイトは表示しない、Webフィルタリング機能がついたスマホを選ぶと安心です。

使い方・シーンに応じて考えておきたい子供のスマホに必要な機能

また、年代だけでなく、その使い方によってもスマホに必要な機能は変わってきます。

たとえば、小学生の子供の塾の送り迎え用にスマホを持たせたい…というケース。この場合、親のスマホと通話ができ、万が一のときのためのGPS機能が付いていれば、他の機能はさほど重要ではありません。通話料金がかさまないよう、親と子供のスマホのキャリアをそろえて無料で通話ができるようにするか、無料通話アプリを入れられるスマホがよいでしょう。

スマホで調べ物をすることが多く、インターネットは快適に閲覧できるようにさせたいという場合は、用途に応じてWebフィルタリングの強度を変えられるスマホがおすすめ。このようなケースの場合、Webフィルタリングをカスタマイズできないスマホを買ってしまうと、結局ほとんど何も見られない…という結果になることも。

選ぶのは親とはいえ、実際にスマホを使うのは子供。どんな機能を利用したいのかよく考え、子供とも話し合って、双方が納得できるスマホにすることが大切です。

子供に持たせるスマホのおすすめとは?

子供に初めてのスマホを持たせるなら、おすすめしたいのがTSUTAYAのスマホ「TONE」。
「TONE」は、子供用携帯などあらかじめ子供向けの利用制限のついた端末ではない一般的なスマートフォン、“フルスペックスマートフォン”として、初の「全国子ども会連合会」推奨商品の認定を受けたスマホです。
子供が小さいうちはもちろん、成長しても使え、家族で同じスマホを持てるのが魅力。

また、気になる料金も、インターネット使い放題(※1)、IP電話通話基本料をあわせてわずか月額1,000円と格安です。これから子供にスマホを持たせるなら、安くて安心な「TONE」を選んでみませんか?

※トーンモバイル公式サイトはこちら

※1 500kbps~600kbps程度の通信、通信速度は回線状況により変化します。

[編集]サムライト編集部