お申し込み前の確認

トーンモバイルの機種変更って?

機種変更してもあんしん!

  • 料金は変わらず
    月額基本料金1,100円※1

  • SIM差し替えと
    設定で完了

  • 設定は
    自動で引き継ぎ※2

  • ※1 通話料・SMS送信料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料がかかります。プランの料金に端末料金は含まれません。また、ご契約時にプラン変更手数料2,200円が別途かかります。
  • ※2 一部のオプションや設定は引き継がれません。

対応機種、ぞくぞく拡大中!

  • docomo以外のスマホもつかえるように!

  • iPhoneでもAndroid
    でもお好きなスマホで!

  • 中古やおさがり端末
    ならお財布にやさしい

ご利用可能な端末(スマホ)について

お客様ご自身でご用意いただく必要がございます。

トーンモバイルのオンラインストアでは、AndroidもしくはiPhoneで利用するSIMのみのご契約が可能です。

iPadなどのタブレット端末含め 動作確認済みの端末(スマホ)以外 は、動作保証外です。

キャリア

ブランド(メーカー)

機種変更する端末の確認

TONEで次に使用する端末は
お手もとにありますか?

機種変更後はどちらの端末を使用しますか?

お申し込み前に
次に使用する端末の
ご確認をお願いします

STEP 1

次に使用する端末でアプリをダウンロード TONEの動作確認済み端末かアプリでチェックできます。

STEP 2

TONEの動作確認済み端末の場合 アプリを開くと4桁のお申し込み番号が表示されます

STEP 3

アプリに表示された4桁のお申し込み番号を入力

{{ error }}

機能を引き続き安心・安全にご利用いただくため 端末がお手もとにある場合のみお申し込みが可能です

ご購入後、端末がお手もとに届きましたら、機種変更のお手続きをお願いします。

注意事項の確認

見守り機能

TONEファミリー

ご利用中の方へ

機種変更のお申し込み完了後からTONEファミリーの設定を行うまでの間、一部のTONEファミリー機能がご利用いただけません。

もともとご利用の端末で 移行期間中利用できない機能

  • Oneファミリーアプリの利用
  • アプリ起動制限に関する設定
  • 位置情報の確認
  • あんしんインターネット(お申し込みも含む)

ご利用の機種によって、ご利用可能なTONEファミリーの機能が異なります。詳しくは以下の表をご確認ください。

変更前TONE端末 変更後Android 変更後iPhone
TONEカメラ
※1
追尾モード
ジオフェンス機能
ジオロック機能(特定の場所での端末ロック)
×
端末時間制限(特定の時間での端末ロック)
×
アプリごとの利用時間帯制限
※3
アプリごとの利用制限
※2
アプリのグループ制限
利用ブラウザをあんしんインターネットのみにする
※4
家族サポート(家族の端末から遠隔操作)
×
  • TONEカメラアプリの利用が必要です。
  • 特定アプリのみ通信利用を制御します。アプリ自体は起動しますが、通信ができない状態となります。加えて、スクリーンタイムの「コンテンツとプライバシーの制限」よりレーティングを設定いただくことで年齢に合わせた利用制限が可能です。
  • 特定アプリのみ、指定された時間の通信を制御します。アプリはホーム画面から消えませんが、通信ができない状態となります。
  • スクリーンタイムの「コンテンツとプライバシーの制限」より設定いただいたレーティングが17歳未満の場合は、Oneファミリーアプリよりブラウザアプリ「Safari」を制限することで、あんしんインターネットアプリのみ利用可能とすることができます。
  • PandA、TONE m14、TONE m15、TONE m17の各端末も引き続きご利用いただく場合、「追尾モード」や「アプリのグループ制限」を使える“新しくなったTONEファミリー“で一緒に見守ることが出来なくなります。この機会にぜひ機種変更をご検討ください。機種変更について、詳しくはこちらをご覧ください。

安心パック/安心オプション

ご利用中の方へ

機種変更後は「つながる端末保証 by トーンモバイル」に自動で移行されるので、引き続き安心してご利用いただけます。

TONE e22から機種変更する方へ

TONE Coinのロゴ

機種変更をすると、それまでにためたTONE Coinは使えなくなります。機種変更前に、ご利用料金のお支払いに使うことをおすすめします。

注意事項

機種変更の前に、以下の点をご確認ください。

  • TONEファミリーオプションについて
  • 安心オプション・安心パックについて
  • TONE Laboについて
  • ご利用中のオプションサービスについて
  • シニア割について
  • SIMカードについて
  • 動画チケットについて
  • 最低利用期間について

詳しくは 以下の注意事項をご確認のうえ、機種変更のお手続きにお進みください。

  • TONEファミリーオプションについて

    機種変更後のプランにより、TONEファミリーで利用可能な機能および設定方法が異なります。また、機種変更により新機能が利用可能になる一方、一部の従来機能は使用できなくなる場合があります。詳細はTONEファミリーの機能比較をご確認ください。
    初期設定完了後はお客様の新しい端末にTONEファミリーの設定をする必要があります。Androidプランの場合は「TONEアプリ」を、iPhoneプランの場合は「TONE SIMアプリ」をダウンロードし、設定ガイドにしたがって設定してください。詳細はTONEファミリーの設定方法をご確認ください。

    TONEファミリーまたはあんしんインターネットを契約中で、機種変更を行う契約とは別に、以下の対象端末を使用する契約がある場合、TONEファミリーおよびあんしんインターネットオプションは自動解約となります。

    対象端末
    • TONE m17
    • TONE m15
    • TONE m14
    • PandAシリーズ

    ※ TONEファミリーおよびあんしんインターネットを再契約する場合、上記対象端末を利用する契約がある場合にはお申し込みいただけません。引き続きTONEファミリーオプションを利用するには、対象端末の契約回線を機種変更または解約後にお申し込みください。

  • 安心オプションおよび安心パックをご利用中の方へ

    機種変更前に「安心オプション」または「安心パック」をご利用中の場合、機種変更後は自動的に「つながる端末保証 by トーンモバイル」(月額550円)へ移行します。

    • 課金開始日:機種変更申し込み日の翌日が属する月の翌月1日
      (※SIMカード変更がある場合は、配送完了日の翌月1日)
    • 保証開始日:課金開始日と同日
    • 解約方法:会員情報ページからのお手続きが必要です。
    • ※ 機種変更のタイミングによって、課金開始日までの期間が短くなる場合があります。

      以下のサービスは、機種変更後に継続利用するために別途オプション加入が必要です。

    • 「安心パック」をご利用中の場合
      →「遠隔サポート」を継続するには、「遠隔サポートオプション」への加入が必要です。
    • 2017年7月31日以前から「安心オプション」をご利用で、TONE m15以前の端末の場合
      →「エコネクトWi-Fi接続サービス」を継続するには、「トーンモバイル Wi-Fi by エコネクト」への加入が必要です。
  • TONE Laboについて

    TONE Laboプロジェクト参加者が機種変更を行う場合、TONE CoinおよびFreePassは利用できなくなります。TONE Careは、TONE for Androidプランへ機種変更した場合のみ継続利用可能です。

    対象端末およびプラン

    • TONE Coin / TONE Care
      TONE e22

      (基本プラン / 基本プラン(新)/TONE for Androidプラン(T))

    • TONE Care(動作確認済みAndroid端末)
      TONE for Androidプラン
    • FreePass
      端末の制限なし

      (機種変更により連携解除となる)

      ※ FreePassの退会手続きは、FreePassのウェブサイトでアカウント設定から「退会」を選択してください。なお、アカウントが残っていても請求は発生しません。

  • オプションサービスについて

    オプションサービスは引き継がれます。ただし、機種変更後のプランで提供していないオプションは日割りまたは月末で自動的に解約となります。詳細はこちらをご確認ください。

  • シニア割について

    TONE for Androidプランへの機種変更時のみ継続利用可能です。TONE for iPhoneプランへ機種変更する場合、シニア割は適用されません。

  • SIMカードについて

    • 機種変更前のSIMカードは引き続き利用可能です。ただし、新しい電話番号が付与される場合やSIMカードのサイズ変更が必要な場合は、新しいSIMカードへ変更となります。
    • 初期設定は、契約者メールアドレスへ送信される「[TONE]課金開始日のお知らせ」を受信後に行ってください。

    ※ TONE for Androidプランは「TONEアプリ」、TONE for iPhoneプランは「TONE SIMアプリ」の設定が必要です。

  • 動画チケットについて

    電話番号が変更されない場合(現在のSIMカードが継続利用可能な場合)
    • 機種変更完了後、旧端末で動画チケットの購入は不可
    • SIMカードを差し替えるまでは、旧端末で利用可能
    • 新端末にSIMカードを差し替えると、動画チケットの残量が自動移行
    電話番号が変更される場合(新しいSIMカードが発行される場合)
    • 機種変更完了後、旧端末での動画チケット購入は不可
    • SIMカードを差し替えるまでは、旧端末で利用可能
    • 新端末にSIMカードを差し替えた当日から翌日までの間に、自動移行
  • 最低利用期間について

    機種変更後のプランには最低利用期間の設定はありません。ただし、機種変更前のプランで最低利用期間が過ぎていない場合、その期間は継続されます。期間満了前に解約した場合は、違約金が発生しますのでご注意ください。

注意事項を最後までお読みください