お申し込み前の確認

トーンモバイルの機種変更って?

機種変更してもあんしん!

  • 料金は変わらず
    月額基本料金1,100円※1

  • SIM差し替えと
    設定で完了

  • 設定は
    自動で引き継ぎ※2

  • ※1 通話料・SMS送信料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料がかかります。プランの料金に端末料金は含まれません。また、ご契約時にプラン変更手数料2,200円が別途かかります。
  • ※2 一部のオプションや設定は引き継がれません。

対応機種、ぞくぞく拡大中!

  • docomo以外のスマホもつかえるように!

  • iPhoneでもAndroid
    でもお好きなスマホで!

  • 中古やおさがり端末
    ならお財布にやさしい

TONEの機能を引き続き安心・安全に利用するために

トーンモバイルの機種変更では 動作確認済み端末の
ご用意をお願いします

キャリア

ブランド(メーカー)

TONEで次に使用する端末は
お手もとにありますか?

どちらの端末を使用しますか?

お申し込み前に
次に使用する端末の
ご確認をお願いします

STEP 1

次に使用する端末でアプリをダウンロード TONEの動作確認済み端末かアプリでチェックできます。

STEP 2

TONEの動作確認済み端末の場合 アプリを開くと4桁のお申し込み番号が 表示されます

STEP 3

アプリに表示された4桁のお申し込み番号を入力

{{ error }}

機能を引き続き安心・安全にご利用いただくため 端末がお手もとにある場合のみお申し込みが可能です

ご購入後、端末がお手もとに届きましたら、機種変更のお手続きをお願いします。

動作確認済み端末は下記のリンクからご購入が可能です

注意事項の確認

見守り機能

TONEファミリー

ご利用中の方へ

機種変更のお申し込み完了後からTONEファミリーの設定を行うまでの間、一部のTONEファミリー機能がご利用いただけません。

もともとご利用の端末で 移行期間中利用できない機能

  • Oneファミリーアプリの利用
  • アプリ起動制限に関する設定
  • 位置情報の確認
  • あんしんインターネット(お申し込みも含む)

機種変更のお申し込みが完了したら、新しい端末にSIMを差し替え、初期設定後にTONEファミリーの設定を完了してください。

安心パック/安心オプション

ご利用中の方へ

機種変更をすると「安心パック」または「安心オプション」をご利用中の方は、安心してご利用いただけるよう新しい端末保証サービス「つながる端末保証 by トーンモバイル」に自動的に移行します。

TONE e22から機種変更する方へ

TONE Coinのロゴ

機種変更を行うと、機種変更前にためたTONE Coinは失効します。たまっているTONE Coinは、機種変更前にご利用料金に充当することをおすすめします。

注意事項

  • TONEファミリーオプションに関する注意点
  • 安心オプションおよび安心パックに関する注意点
  • TONE Laboに関する注意点
  • ご利用中のオプションサービスに関する注意点
  • シニア割に関する注意点
  • SIMカードに関する注意点
  • 動画チケットに関する注意点
  • 最低利用期間に関する注意点

詳細な注意事項は、以下の注意事項をご確認のうえ、機種変更手続きにお進みください。

  • TONEファミリーオプションについて

    機種変更後のプランによって、TONEファミリーでご利用いただける機能や設定方法が異なります。また機種変更をすることによって、TONEファミリーの新しい機能がご利用可能になります。なお、従来の一部機能が使えなくなる場合があります。詳しくはTONEファミリーの機能比較をご確認ください。

    初期設定完了後は、お客様自身で新しい端末にTONEファミリーを設定していただく必要がございます。Androidプランの場合は「TONEアプリ」を、iPhoneプランの場合は「TONE SIMアプリ」をダウンロードし、ガイドにしたがって設定を行ってください。詳しくはTONEファミリーの設定方法をご確認ください。

    TONEファミリー利用中および、あんしんインターネット契約中で、機種変更する契約以外に以下の対象端末を利用するご契約がある場合、TONEファミリーおよび、あんしんインターネットオプションは自動的に解約となります。

    対象端末
    • TONE m17
    • TONE m15
    • TONE m14
    • PandAシリーズ

    ※ TONEファミリーおよびあんしんインターネットを再度ご契約する場合、対象端末を利用するご契約がある場合、お申し込みいただけません。TONEファミリーオプションを引き続き利用いただくには、先に対象端末をご利用中の回線を機種変更いただくかご解約のうえ、お申し込みください。

  • オンラインでの機種変更の時に、安心オプションおよび安心パックをご加入中の方へ

    • 機種変更前のプランで「安心オプション」および「安心パック」をご契約されていた場合、機種変更後のプランで「つながる端末保証 by トーンモバイル」(月額550円)が自動的に付帯(契約)となります。
    • 機種変更申し込み日の翌日が属する月の翌月1日より、「つながる端末保証 by トーンモバイル」の課金開始日および保証開始日となります。解約をご希望の場合は、会員情報から解約手続きが必要です。機種変更申し込み日により、課金開始日まで期間が短い場合がございますのでご注意ください。なお、SIMの変更がある場合は、配送が完了した日が属する月の翌月1日が課金開始日となります。
    • 「安心パック」をご利用中の方は、お問い合わせ時に当社お客様サポート窓口のスタッフが遠隔でサポートを実施する「遠隔サポート」がご利用いただけなくなります。引き続き「遠隔サポート」の利用をご希望の場合、TONE for Androidプランへ機種変更ののち、会員情報から「遠隔サポートオプション」へご加入ください。
    • 2017年7月31日以前に「安心オプション」をご加入し、かつ、TONE m15以前の機種でご利用中のお客様は、「安心オプション」に含まれる「エコネクトWi-Fi接続サービス」をご利用いただけなくなります。引き続き「エコネクトWi-Fi接続サービス」の利用をご希望の場合、会員情報から「トーンモバイル Wi-Fi by エコネクト」にご加入ください。
    • なお、店舗での機種変更時には自動的に付帯(契約)となりません。ご希望の際はご加入の旨を店舗スタッフへお伝えいただくか、会員情報ページよりオプションの加入手続きをお願いします。
  • TONE Laboについて

    TONE Laboプロジェクトにご参加いただいているお客様は機種変更すると、TONE Coin、FreePassはご利用いただけません。TONE CareはTONE for Androidプランへ機種変更した場合のみ、引き続きご利用いただけます。各サービスの対象端末は以下のとおりです。対象端末外の端末へ機種変更すると当該サービスはご利用いただけません。

    • TONE Coin
      TONE e22

      対象プラン:基本プラン / 基本プラン(新)/TONE for Androidプラン(T)

    • TONE Care
      TONE e22

      対象プラン:基本プラン / 基本プラン(新)/TONE for Androidプラン(T)

      その他のAndroid端末(ただし動作確認済端末のみ)

      対象プラン:TONE for Androidプラン

    • FreePass
      対象端末の制限はないが、機種変更により連携解除となります。

      ※ FreePassのサービスの退会については、別途FreePassのウェブサイトにログインしていただき、アカウント設定から「退会」を選択して手続きを行ってください。なお、本サービスのアカウントが残っていた場合でもお客様へのご請求はございません。

  • ご加入中のオプションサービスについて

    機種変更前にご加入中のオプションサービスは、自動的に引き継がれますが、機種変更後のプランで提供していないオプションサービスは日割りまたは、月末で自動的に解約となります。オプションサービスの追加・解約は、機種変更後に会員情報ページから行ってください。自動的に解約となった場合の各種オプションサービスの解約タイミングについてはこちらをご覧ください。

  • シニア割について

    シニア割はTONE for Androidプランへ機種変更した場合のみ、引き続きご利用いただけます。TONE for iPhoneプランへ機種変更すると、シニア割はご利用いただけなくなります。

  • SIMカードについて

    機種変更前のプランでご利用のSIMカードをそのままご利用いただけますが、新しい電話番号が付与されるお客様やSIMカードのサイズが変更になるお客様は、新しいSIMカードに変更となります。

    初期設定は、当社から契約者メールアドレス(連絡先メールアドレス)宛にお送りする「[TONE]課金開始日のお知らせ」メールを受け取られた後に実施してください。 ※ TONE for Androidプランは「TONEアプリ」、TONE for iPhoneプランは「TONE SIMアプリ」の設定が必要です。

    新しい電話番号のSIMカードが送られる場合

    機種変更前のプランでデータ/SMS契約のお客様は、音声通話の電話番号が新しく付与され、電話番号が変更となります。データ/SMS契約のお客様は新しいSIMカードが届くと古いSIMカードは利用できなくなります。

    同じ電話番号のSIMカードが送られる場合

    機種変更前のプランで音声通話の電話番号を「TONE m14」もしくは「PandAシリーズ」でご利用中のお客様は、SIMカードのサイズが「nanoSIM」に変更となります。音声契約(基本プラン(新))でTONE m14以前の端末をご利用のお客様はご利用中の電話番号がそのまま引き継がれますが、サイズ変更に伴いお申し込み翌日から現在のSIMカードは利用できなくなります。

  • 動画チケットについて

    電話番号が変わらない場合
    (現在のSIMカードがそのまま使える場合、または同じ電話番号のSIMカードが送られる場合)
    • 機種変更のお申し込み完了後、古い端末で動画チケットを購入できません。
    • SIMカードを差し替えるまでの間は、古い端末でも動画チケットを利用できます。
    • 新しい端末にSIMカードを差し替えると、動画チケットの残量が自動的に移行されます。
    新しい電話番号が付与される場合
    (新しい電話番号のSIMカードが送られる場合)
    • お申し込み完了後、古い端末での動画チケット購入はできません。
    • SIMカードを差し替えるまでの間は、古い端末でも動画チケットを利用できます。
    • 新しい端末にSIMカードを差し替えた当日から翌日までの間に、動画チケットの残量が自動的に移行されます。
  • 最低利用期間について

    機種変更後のプランには最低利用期間はありません。ただし、機種変更前のプランに最低利用期間が設定されている場合、その期間は機種変更後のプランにも引き継がれます。期間満了前に解約された場合、違約金が発生しますのでご注意ください。

注意事項を最後までお読みください