機種変更をお申し込みした翌月より、新しいプランの適用が開始となります。 なお、機種変更時にSIMカードが新規で発行されるお客様は、SIMカードの配送が完了した日の翌月より新しいプランの適用が開始となります。詳しくはよくある質問をご確認ください。
- ※1通話料・SMS送信料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料がかかります。プランの料金に端末料金は含まれません。また、ご契約時にプラン変更手数料2,200円が別途かかります。
- ※2一部のオプションや設定は引き継がれません。
AndroidでもiPhoneでも、月額基本料金は変わらず1,100円。
お手続き完了後は、SIMカードを新しいスマホに差し替えて、専用アプリを設定すればすぐにご利用可能に!
ご利用中のオプションは原則として機種変更してもそのまま引き継ぎ。
機種変更をお申し込みした翌月より、新しいプランの適用が開始となります。 なお、機種変更時にSIMカードが新規で発行されるお客様は、SIMカードの配送が完了した日の翌月より新しいプランの適用が開始となります。詳しくはよくある質問をご確認ください。
お客様ご自身で動作確認済み端末をご用意いただく必要があります。以下の一覧表に掲載のない端末はご利用およびサポート対象外となりますので、ご確認のうえお申し込みをお願いします。
機種変更お申し込み完了後からTONEファミリーの設定を行うまでの間、一部のTONEファミリー機能が利用できなくなります。機種変更のお申し込みが終わり次第、新しい端末にSIMを差し替え、TONEの設定アプリをインストールし、設定完了いただきますようお願いします。初期設定方法は機種変更での設定についてをご確認ください。
ご利用の機種によって、ご利用可能なTONEファミリーの機能が異なります。詳しくは以下の表をご確認ください。
変更前TONE端末 | 変更後Android | 変更後iPhone |
---|---|---|
ジオフェンス機能 | ||
⭘ | ⭘ | ⭘ |
ジオロック機能 |
||
⭘ | ⭘ | × |
アプリごとの利用制限 | ||
⭘ | ⭘ | ⭘※1 |
アプリごとの利用時間帯制限 | ||
⭘ | ⭘ | ⭘※2 |
端末時間制限 |
||
⭘ | ⭘ | × |
利用ブラウザを |
||
⭘ | ⭘ | ⭘※3 |
家族サポート |
||
⭘ | ⭘ | × |
NEW追尾モード | ||
⭘ | ⭘ | ⭘ |
NEWアプリのグループ制限 | ||
⭘ | ⭘ | ⭘ |
ドコモやSIMフリーのAndroid端末で使える「新しくなったTONEファミリー」は、従来の「TONEファミリー」と仕様が一部異なります。詳しくはTONEファミリーの新旧比較ページをご確認ください。
TONEファミリーの設定は原則として引き継がれますが、機種変更するプランによって、引き継ぐことのできるTONEファミリーの機能が異なります。詳しくは機種変更時に引き継げるTONEファミリーの機能一覧をご確認ください。
TONEファミリーオプションをご契約中で、TONE m17以前の端末契約がある場合、TONEファミリーオプションおよびあんしんインターネットオプションが自動解約となります。再度TONEファミリーオプションのお申し込みをご希望の場合は、TONE m17以前の端末を機種変更(プラン変更)または解約し、TONE m17以前の端末がない状態にした上で、会員情報からお申し込みが可能です。
例)TONE e21を機種変更したい場合に、同一IDのファミリーグループにTONE m17以前がいる場合はオプションが自動的に解約されます。
例)TONE m17自体を機種変更するとオプションは自動解約になりません。
例)TONE e21を機種変更したい場合、TONE m17を事前に解約をすれば、オプションは自動解約になりません。
新しい端末でも引き続き安心してご利用いただくため、「安心オプション」または「安心パック」をご加入中の方は機種変更時に、端末保証サービスが自動的に切り替わります。機種変更後、専用ページでご利用の端末情報をご登録ください。「つながる端末保証 by トーンモバイル」オプション詳細についてはこちらよりご確認いただけます。
原則として、変更前のプランでご契約されたオプションサービスおよびオプション料金は、変更後のプランで提供中のオプションの場合引き継がれますが、提供をしていないオプションサービスは自動的に解約になります。なお、解約日はオプションによって異なります。詳しくはオプションごとの解約日の詳細をご確認ください。
今後使用する端末※1を
設定中のTONEファミリーの設定は基本的に引き継ぐことができますがiPhoneに機種変更をした場合、引き継げない機能がございます。
機種変更をしないでSIMを差し替えたとしても、利用することはできません。
機種変更前のプランに最低利用期間が設定されている場合、その期間は機種変更後のプランにも引き継がれます。期間満了前に解約された場合、違約金が発生します。
Androidへ機種変更をする場合シニア割は引き継がれますが、iPhoneへ機種変更をする場合シニア割は引き継がれません。
機種変更後のプランによって、TONEファミリーでご利用いただける機能や設定方法が異なります。また機種変更をすることによって、TONEファミリーの新しい機能がご利用可能になります。なお、従来の一部機能が使えなくなる場合があります。詳しくはTONEファミリーの機能比較をご確認ください。
初期設定完了後は、お客様自身で新しい端末にTONEファミリーを設定していただく必要がございます。Androidプランの場合は「TONEアプリ」を、iPhoneプランの場合は「TONE
SIMアプリ」をダウンロードし、ガイドにしたがって設定を行ってください。詳しくはTONEファミリーの設定方法をご確認ください。
TONEファミリー利用中および、あんしんインターネット契約中で、機種変更する契約以外に以下の対象端末を利用するご契約がある場合、TONEファミリーおよび、あんしんインターネットオプションは自動的に解約となります。
TONE Laboプロジェクトにご参加いただいているお客様は機種変更すると、TONE Coin、FreePassはご利用いただけません。TONE CareはTONE for Androidプランへ機種変更した場合のみ、引き続きご利用いただけます。各サービスの対象端末は以下のとおりです。対象端末外の端末へ機種変更すると当該サービスはご利用いただけません。
対象プラン:基本プラン / 基本プラン(新)/TONE for Androidプラン(T)
対象プラン:基本プラン / 基本プラン(新)/TONE for Androidプラン(T)
その他のAndroid端末(ただし動作確認済端末のみ)対象プラン:TONE for Androidプラン
機種変更前にご加入中のオプションサービスは、自動的に引き継がれますが、機種変更後のプランで提供していないオプションサービスは日割りまたは、月末で自動的に解約となります。オプションサービスの追加・解約は、機種変更後に会員情報ページから行ってください。自動的に解約となった場合は各種オプションサービスの解約のタイミングについてをご覧ください。
シニア割はTONE for Androidプランへ機種変更した場合のみ、引き続きご利用いただけます。TONE for iPhoneプランへ機種変更すると、シニア割はご利用いただけなくなります。
機種変更前のプランでご利用のSIMカードをそのままご利用いただけますが、新しい電話番号が付与されるお客様やSIMカードのサイズが変更になるお客様は、新しいSIMカードに変更となります。
TONE for Androidプランに機種変更されたお客様は、当社から契約者メールアドレス(連絡先メールアドレス)宛にお送りする「[TONE]課金開始日のお知らせ」メールを受け取られた後、「TONEアプリ」の初期設定を進めてください。
機種変更前のプランでデータ/SMS契約のお客様は、音声通話の電話番号が新しく付与され、電話番号が変更となります。データ/SMS契約のお客様は新しいSIMカードが届くと古いSIMカードは利用できなくなります。
機種変更前のプランで音声通話の電話番号を「TONE m14」もしくは「PandAシリーズ」でご利用中のお客様は、SIMカードのサイズが「nanoSIM」に変更となります。音声契約(基本プラン(新))でTONE m14以前の端末をご利用のお客様はご利用中の電話番号がそのまま引き継がれますが、サイズ変更に伴いお申し込み翌日から現在のSIMカードは利用できなくなります。
機種変更後のプランには最低利用期間はありません。ただし、機種変更前のプランに最低利用期間が設定されている場合、その期間は機種変更後のプランにも引き継がれます。期間満了前に解約された場合、違約金が発生しますのでご注意ください。
iPhoneプランからの機種変更お手続きの開始は、いましばらくお待ちください。