かんたん気軽にTONEについての相談ができます

トーンモバイル来店予約サポート窓口

0120-279-269 (無料)

受付時間10:00~17:00

  • ※新規契約の来店予約代行サービスです。
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※予約完了後の変更/キャンセルはサポート対象外です。
  • ※既存会員のサポート対象外です。
規約・注意事項

MNP転出および基本サービス解約に関する注意事項

2024年2月1日
株式会社ドリーム・トレイン・インターネット

携帯電話番号ポータビリティについて

1. 携帯電話番号ポータビリティ(以下、「MNP」といいます)とは、利用する携帯電話会社を変更する場合に、電話番号を変更することなく新たに契約される携帯電話会社のサービスを利用できる制度です。

2. MNPの手続きは、現在契約中の携帯電話会社での事前申し込み(以下、「MNP予約」といいます)と新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続きが必要です。既に契約を解約している場合を除き、新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続きが完了した日付で、現在契約中の携帯電話会社との契約は解除となります。

3. MNPは、現在契約中の携帯電話会社の契約者と、新たに契約される携帯電話会社(以下「新契約会社」といいます)での契約者が同一であることが原則となります。そのため新契約会社における契約申込手続きの際に、新契約会社から当社に契約名義等の確認が行われます。新契約会社において、異なる名義(苗字のみの変更も含みます)による契約お申し込み手続きを行うと、確認の際に移転拒否となる場合がありますのでご注意ください。

4. 新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続き時に、当社においてお支払い期限の過ぎた利用料金がある場合は、移転手続きができない場合があります。

5. 当社は、契約者がMNP転出手続きを申し込んだ場合、本件業務遂行のため、MNP対象者の氏名、生年月日、携帯電話番号、その他MNP手続きに必要な情報を新契約会社に提供します。

MNP予約について

6. MNP予約手続き時に、MNP予約番号をお知らせします。MNP予約番号は、新契約会社での契約申込手続きに必要となります。MNP予約番号には有効期限があり、予約番号発行日を含め15日間となります。有効期限切れの場合、新契約会社での契約お申し込み手続きは行えません。

7. MNP予約手続き後、MNP有効期限日までに新契約会社での契約申込手続きを行わなかった場合、MNP予約手続きを取り消しとさせていただき、従前の契約が継続いたします。

8. MNP予約番号は第三者に知られないよう管理してください。MNP予約番号が第三者に知られた場合には、当社にご連絡ください。番号の再発行等の手続きを行います。新契約会社でのMNP転入手続きが終了した後のご連絡の場合、予約番号の再発行は出来ません。

トーンモバイルサービスの解約について

9. トーンモバイルサービス(以下、「基本サービス」と言います)の解約について、端末分割支払金の総額を支払い終わる前に解約をされた場合でも、端末分割支払金の残額は引き続き、お支払いいただきます。

10. 月の途中でMNPにより電話番号を転出された場合でも、毎月月末時点での解約となります(日割り計算は行いません)。

11. MNP転入手続きの終了をもって、当社との契約は終了となります。当社の解約受付は当月末までに行われた場合、当月末日での解約として取り扱います。MNPの転出手続きの場合、MNP予約手続きを行った日ではなく、新契約会社でのMNP転入手続きを行った日が解約受付日となりますのでご注意ください。

12. MNP転入手続きが終了した後は、データ通信(音声通話サービス)・TONE IP電話・One全てのサービスのご利用ができません。

13. 基本サービスを解約し、かつ、MNPの適用を受けて他事業者への転出手続きを行った場合、MNP転出手数料は発生しません。なお、最低利用期間が設定されている基本サービスをご契約の場合、当該最低利用期間を経過する前に解約手続きをされますと、別に定める違約金のお支払いが必要です。

14. 基本サービスを解約された場合には、SIMカードの返却が必要となります。

附 則

この利用規約は、2017年5月30日から施行します。
2018年4月25日 一部改訂
2018年10月1日 一部改訂
2020年5月11日 一部改訂
2021年4月1日 一部改訂
2024年2月1日 一部改訂