かんたん気軽にTONEについての相談ができます

トーンモバイル来店予約サポート窓口

0120-279-269 (無料)

受付時間10:00~17:00

  • ※新規契約の来店予約代行サービスです。
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※予約完了後の変更/キャンセルはサポート対象外です。
  • ※既存会員のサポート対象外です。
プレスリリース

トーンモバイル、「はじめてのスマホ」をターゲットに、
サービスの大幅アップデート及び新端末「TONE m17」を発売

~お子さまにとって“世界一安心・安全なスマホ”を目指し、
子育て世代のママたちに人気の女性誌「VERY」との共同開発サービス第一弾を発表~

2017年7月25日
トーンモバイル株式会社

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)が展開するスマートフォンサービス「トーンモバイル」は、「はじめてのスマホ」をターゲットに、この度サービスの大幅アップデート及び新端末「TONE m17」の発売を開始いたします。さらに、30代を中心とした子育て世代のママたちのバイブルとして人気の女性誌「VERY」と共同開発したサービスの第一弾を発表いたします。

「すべてのヒトに、安心品質。」を掲げるトーンモバイルは、はじめてスマホに触れるお子さまや、フィーチャーフォンからスマホに移行するスマホ初心者の方をターゲットに、世界一安心・安全な「はじめてのスマホ」を目指したサービスの開発を進めてまいりました。この度、既にご提供中の「TONEファミリー」や「ライフログ」、「遠隔サポート」などのトーンモバイル独自サービスに加え、徹底したママ目線による「ママが子どもに持たせたい」スマホを追求する「VERY」と共同開発したサービスをリリースいたします。また、秋には、プレミアエイジ向けのサービスも大幅なアップデートを予定しております。

あわせて、トーンモバイルは2017年8月1日より、新端末「TONE m17」を発売いたします。「TONE m17」は、ユーザーが安心して使えるハードウェアを目指し、国内メーカーである富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社が製造を担当し、同社のもつハードウェアの開発ノウハウと、ハードウェアからソフトウェアまでを連携するトーンモバイル独自の技術を結合させました(「TONE COREプラットフォーム」)。箱に置くだけで不具合を自動検知・修復する「置くだけサポート」や「TONEファミリー」「ライフログ」などの独自機能は引き続き提供するとともに、画面割れに対する強さ、耐擦傷性能が高い背面塗装などを合わせた「TONEダメージレス構造」の採用で、耐衝撃、防水・防塵、耐擦傷性能を備えました。また、カメラで撮影するだけで、AIを利用してそのまま端末の設定を行う「撮るだけ設定」(後述の「VERY」との共同開発サービス「親子スマホの約束」にて採用)、端末をかざすと、特定の連絡先を呼び出したり、通知を送ったりすることができる「お知らせシール」(サービス開始時期未定)などの新機能も追加されています。

また、2017年8月1日より同一名義で複数台同時契約をされたお客様を対象に、基本プラン月額料金が6ヶ月無料になる「はじめてのスマホ」キャンペーンを実施いたします。あわせて既存ユーザーの方を対象に、「TONE m17」へ機種変更されると基本プラン月額料金が6ヶ月無料になる「機種変更キャンペーン」も実施し、よりお得に「TONE m17」をご購入いただけます。

トーンモバイルでは、ハードウェアからソフトウェアまでを連携する独自の技術を「TONE COREプラットフォーム」として位置づけ、今後も「すべてのヒトに、安心品質。」をお届けするためのサービス開発を進めてまいります。

「トーンモバイル」イメージキャラクター 坂口健太郎さんからのコメント

「TONE m17」は、開発段階から何度か見せて貰っていましたが、機能も充実していてデザインもかっこ良く、子供やシニアの方々だけでなく、僕たちの世代でも十分満足して使える端末になっています。価格も抑えられていて「TONEダメージレス構造」や、洗剤で洗えるというのも頼もしいです。

「VERY」との共同開発による新サービス

「VERY」が独自に行った読者調査により浮き彫りになった、「安心・安全のため子どもにスマートフォンを持たせたいけど、スマートフォンによるトラブルが不安」「親のリテラシーが足りず、子どもとスマートフォンをどう向き合わせればいいかわからない」というママたちの声、その根底にある「とにかく子どもを守りたい」という想いに応えるサービスを、技術で実現しました。

「TONE×VERY」宣言

トーンモバイルと「VERY」は共同で「中学生になるまでは、夜10時から朝6時までの間、TONEのスマホは使えません!」と宣言し、この宣言により、12歳以下のお子様を利用者として登録した場合に、時間帯制限機能が初期設定される機能を実装することといたしました。ご利用者が12歳以下の場合、夜10時から朝6時まで端末にロックがかかるよう「TONEファミリー」の初期設定に追加されます。また、緊急時に対応し、ロック画面には「緊急連絡先」の電話番号に発信が可能なボタンが設定されます。(親御さまの判断によりロックを解除することが可能です。)

「ジオフェンス」にロック機能を追加(「TONE m17」のみ)

通学時の連絡用にスマートフォンは持たせたいけど、授業中に遊んだり、勉強に集中できないのは心配、という声に応え、あらかじめ設定した場所に出入りすると居場所の通知を受け取れる「ジオフェンス」機能に、設定した場所に入ると自動的に端末にロックがかかる機能を追加しました。
緊急時にはロック画面から「緊急連絡先」に発信することができ、親御さまは「TONE見守り」からロックを解除することができます。

「カメラで設定」による親子の約束

家庭内でスマホ利用に関するルールを作ってもなかなか守れない、スマホの利用制限を親御さまが正しく設定できない、などの問題に対し、AIと文字認識を活用した「親子の約束」機能を追加しました。「親子の約束」の専用用紙に、利用するアプリと利用できる時間帯を書いて、親御さまの端末の「TONE見守り」アプリからカメラで撮影すると、約束の内容がそのままお子さまのアプリ利用時間制限に反映されます。
※「親子の約束」専用用紙は、トーンモバイルホームページで入手できます。

行動サマリーレポート

子どもの一日の行動やスマホの利用状況を毎日しっかり把握したい、という声に応え、お子さまの移動経路、歩数・活動量、アプリ利用時間、あんしんインターネットのアクセスブロック数、インターネットの閲覧履歴・利用時間などAIによって集積された一日の行動がサマリーになって、毎日レポートとして届く機能を追加します。

「TONE m17」のハードウェア

TONEダメージレス構造

米国国防総省の調達基準であるMIL規格の23項目に準拠(※1)した抜群の耐久性と防水・防塵性能(※2)に、ディスプレイ面、フレーム面、背面塗装までを統合したTONE独自の設計構造により、徹底的な丈夫さを追求しました。1.5mの高さからコンクリートに落としても割れない堅牢設計(※3)で、さらに、汚れても食器用洗剤やハンドソープで洗える(※4)ため、様々なシーンで安心してご利用いただけます。

「置くだけサポート」のアップデート

電源を入れたまま本体を箱に置くだけで、不具合を自動的に検知・修復してくれる機能をアップデート。 バッテリーの減りが気になる際に、バッテリーに不具合があるのか、アプリなどのソフトウェアが原因なのかをチェックできるようになりました。

NFCと連携した「お知らせシール」(サービス展開時期未定)

スマホをかざすと、特定の連絡先を呼び出したり、通知を送ったりすることができるチップとNFCを連携。 これにより、緊急時に離れて暮らす家族に瞬時に連絡を取ったり、お子様が家に着いたことを外出中の親御さまに知らせたり、など、家族の安心・安全を提供するサービスを展開してまいります。 また、日本独自のワンセグ搭載、「おサイフケータイ®(※5)」にも対応しています。

※1 MIL規格の23項目に準拠:
米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)の23項目、落下、衝撃、浸漬、粉塵(6時間風速有り)、粉塵(72時間)、塩水噴霧、湿度、太陽光照射(連続)、太陽光照射(湿度変化)、振動、風雨、雨滴、高温動作(60℃固定)、高温動作(32~49℃変化)、高温保管(70℃固定)、高温保管(30~60℃変化)、低温動作(-20℃固定)、熱衝撃、低温保管(-30℃固定)、低圧保管、低圧動作、氷結(-10℃氷結)、氷結(-10℃結露)に準拠した試験を実施。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用にあたって、すべての状況での動作および無破損・無故障を保証するものではありません。

※2 防水性能IPX5/IPX8相当、防塵性能IP6X相当:
IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは、常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。IP6Xとは、保護度合いをさし、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れてかくはんさせ、取り出した時に内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。

※3 高さ1.5mからコンクリートに落としても割れない堅牢設計:
高さ1.5mから26方向でコンクリートに落下させて画面が割れないことを確認する試験をクリア(富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社調べ)

※4 食器用洗剤やハンドソープで洗える:
国内メーカー製の家庭用泡タイプのハンドソープあるいは国内メーカー製の家庭用液体タイプの食器用洗剤を、使って洗うことができます(富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社試験方法による)。食器用洗剤を使用する場合は、各製品の使用上の注意をよくお読みのうえ、使用量の目安を守って洗ってください。本端末に、食器用洗剤の原液を直接付けないでください。原液が付いた場合はすぐに水で洗い流してください。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、すべての泡タイプハンドソープあるいは液体タイプの食器用洗剤で洗えることを保証するものではありません。実際の使用にあたって、すべての状況での動作を保証するものではありません。

※5 おサイフケータイ®
FeliCa方式のサービス(iD、モバイルWAON、楽天Edy、QUICPay、モバイルSuica、nanacoモバイルなど)のみご利用になれます。「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

端末スペック ※別紙スペック表もご参照ください。

名称TONE m17
OS及びバージョンAndroid 7.1.1
寸法144 mm × 71 mm × 8 mm
重さ約148g
容量RAM 2GB ROM 16GB
ディスプレイHD(1280×720) ピクセル / 5.0インチ液晶
カメラ背面 1,310万画素 前面 500万画素
バッテリー容量2580 mAh
CPU64bit Qualcomm MSM8916 1.2GHz / nano SIM
販売価格34,800円

TONE m15 の併売

現行の「TONE m15」に関しても、よりお求めやすい価格で引き続き販売を行ってまいります。 「TONE m15」ご契約時に、「基本プラン月額料金1年無料(※1)」か「端末代金1万円値引き (※2)」を選択できます。「端末代金1万円値引き」をご利用いただくと、端末代金19,800円でお買い求めいただけます。

※1 基本プラン月額料金が契約翌月より1年間(1,000円×12か月分)無料となります。
※2 端末代金29,800円から10,000円値引きされます。
※ TONE m15へ機種変更される場合は、基本プラン月額料金が1年間無料となります

「はじめてのスマホ」キャンペーン

2017年8月1日より、同一名義で複数台同時契約のお客様に対し、基本プラン月額料金が6ヶ月無料になる「はじめてのスマホ」キャンペーンを開始いたします。

対象同一名義で複数台同時契約の方
特典基本プラン月額料金6ヶ月無料(※)
対象期間2017年8月1日~2017年10月1日

※ 基本プラン月額料金が契約翌月より6ヶ月間(1,000円×6ヶ月分)無料となります。

機種変更キャンペーン

対象m17へ機種変更する方
特典基本プラン月額料金6ヶ月無料
対象期間2017年8月1日~

※ 基本プラン月額料金が機種変更翌月より6ヶ月間(1,000円×6ヶ月分)無料となります。
※ 機種変更前の機種は問いません。

※ すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。
※ 金額はすべて税抜金額です。

「トーンモバイル」について

「トーンモバイル」は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下「CCC」)とフリービットとの両グループの戦略的資本・業務提携により、多数の特許を基幹とした製品の開発から販売まで垂直統合型のビジネスモデルを展開するフリービットのインターネット・インフラと、全国に約1,400店舗を展開する「TSUTAYA」や6,341万人(2017年6月末)の会員を持ち、全国に約68万店舗以上で使える日本最大の共通ポイントカード「Tカード」を有するCCCのカルチュア・インフラを融合することにより生まれた、新しいスマートフォンサービスです。シンプルでわかりやすい料金プランや、初心者でも安心のサービス、Tポイントとの連携やエンターテインメントコンテンツなどにより、今までのスマホの常識を変え、お子様からプレミアエイジと呼ばれるシニア層まで、幅広い年齢層やご家族にスマホを通じた今までにないライフスタイルを提案しております。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル株式会社 マーケティング部 PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227