かんたん気軽にTONEについての相談ができます

トーンモバイル来店予約サポート窓口

0120-279-269 (無料)

受付時間10:00~17:00

  • ※新規契約の来店予約代行サービスです。
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※予約完了後の変更/キャンセルはサポート対象外です。
  • ※既存会員のサポート対象外です。
プレスリリース

トーンモバイルの新端末「TONE m17」
子ども向けサービスに続きシニア世代向けのサービスを大幅アップデート

~特殊詐欺問題などの社会問題をテクノロジーで解決
シニア世代のご利用者にもスマホを贈る側のご家族にも便利な新機能を追加~

2017年9月15日
トーンモバイル株式会社

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)が展開するスマートフォンサービス「トーンモバイル」は、子ども向けサービスの強化に続き、この度シニア世代向けのサービスのアップデートを行います。

トーンモバイルは、独自のテクノロジーを活用したスマートフォンサービスを通して、社会問題の解決に取り組んでまいりました。7月には、増加しているお子さまのスマホ依存やインターネット利用によるトラブルなどの社会問題に対し、30代を中心とした子育て世代のママたちのバイブルとして人気の女性誌「VERY」と共同開発したお子さまに持たせても安心のサービスを発表しました。22時以降はスマホ自体に利用制限がかかるこのサービスは、“夜は使えないスマホ”として、NHKや民放の報道番組に取り上げられるなど、大きな話題を呼びました。

この度のアップデートでは、シニア世代が抱える社会問題の解決を目指した新サービスを展開します。警察庁(※)によると、今年上半期の「特殊詐欺」の認知件数は8,863件で、去年の同じ時期と比べ37.6%増加しており、被害者の71.9%は65歳以上の高齢者が占めるなど、高齢者を狙った「特殊詐欺」は深刻な社会問題となっています。※「平成29年上半期における特殊詐欺認知・検挙状況等について」より
トーンモバイルは、シニア世代を狙った詐欺電話や、フィッシングサイトなどによる高額請求を防止するサービスを新たに提供し、スマートフォンやインターネットを使った「特殊詐欺被害」の未然防止に貢献してまいります。

その他にも、シニア世代がスマートフォンを利用する際の使いやすさと、シニア世代にプレゼントとして贈る「贈りスマホ」としての利便性を追求したサービスを提供します。シニア世代にとって煩わしい初期設定が、専用用紙に記入してカメラで撮影するだけで終了する「撮るだけ設定」など、安心してスマホデビューできる機能を追加します。また、ご要望の多かった、090電話音声オプションにかけ放題サービスの追加を予定しており、他社キャリアからの乗り換えもご検討いただきやすくなります。(11月よりサービス開始予定)
さらに、ご利用者の居場所を見守りつつ、プライバシーにも考慮した「TONEファミリー」の「ゆるやか見守りモード」や、ご利用者の端末を遠隔で操作しサポートができる「家族サポート」の他社スマートフォン対応を開始するなど、親御さまなどに「贈りスマホ」しても安心のサービスを提供します。

トーンモバイルでは、今後も「すべてのヒトに、安心品質。」をお届けするため、ハードウェアからソフトウェアまでを連携する独自の技術によるサービスの開発を進めてまいります。

アップデート内容

あんしん電話 /無料・全てのご利用者様対象(10月3日よりサービス開始予定)

過去に詐欺電話等に利用されたことがある電話番号などのデータベースにより、危険と思われる電話番号からの着信時に、画面に警告を表示します。また、独自の事業者電話番号のデータベースにある電話番号から着信した場合、企業名や店舗名などの事業者名が表示されます。すべてのご利用者様に対し、無料で当サービスを提供するのは通信事業者としても初めての試みとなります。
※「あんしん電話」のご利用には「利用規約」への同意が必要です。
※「あんしん電話」は、すべての迷惑電話等が正しく判定されること、すべての企業や店舗の名前が表示されることを保証するものではありません。
※「TONE m15」「TONE m17」のみで利用可能です。
※2017年9月29日 追記
「あんしん電話サービス」が利用する迷惑電話であるかどうかを判定するためのデータベースは、トビラシステムズ株式会社(以下「トビラ社」)が独自に作製した迷惑電話番号リスト(以下「リスト」)により構成され、リストは毎日更新されます。なお、リストに登録されている電話番号であっても、利用者が自身の端末の電話番号帳に登録されている電話番号は安全な相手先として判定し、着信時の警告表示は行いません。トビラ社は警察庁及び各県警察本部の一部から特殊詐欺等に利用された実績のある電話番号の提供(以下「警察提供番号」)を受け、警察提供番号とリストにより構成されたデータベースを使用する固定回線向け迷惑電話フィルタサービスを展開しています。リストには、警察提供番号の全ては含まれませんが、一部警察提供番号と同一の番号が含まれています。報道資料や発表資料につきましては分かりやすく表現するために一部表現を省略しております。

あんしんインターネットに制限サービスを追加(犯罪防止)「あんしんインターネットLite」/無料・全てのご利用者様対象
(10月3日よりサービス開始予定)

インターネットのフィルタリングサービス「あんしんインターネット」に、フィッシングサイトなどの危険なサイト等をブロックするサービスを追加します。

「はじめてのスマホ」ご利用者様向けサービス
撮るだけ設定「らくらく初期設定」(10月18日より順次アプリ配信予定)

初期設定に必要な内容を専用用紙に記入し、カメラで撮影するだけで記入内容が端末に反映され、初期設定を簡易化することができます。専用用紙には、ホーム画面の選択や、スリープ時間の設定、着信音の選択など、はじめてスマホを利用する際に戸惑いがちな項目が一覧になっています。

お知らせシール(11月より販売予定)

専用のNFCシールに「TONE」をかざすだけで、登録したアプリを起動したり、登録しておいた連絡先に通知を送ったり、メールや電話をすることができます。NFCシールはTONE取扱店舗とオンラインでの販売を予定しています。

TONEアドレスお知らせアプリ(10月18日より順次アプリ配信予定)

トーンモバイルご契約時に新しく取得したメールアドレスや電話番号を、連絡先に登録している相手に、送信先を指定の上、一斉にメールもしくはSMSで送信することができます。

音声コントロール (10月18日より順次アプリ配信予定)

Googleアシスタントに「メモを作成する」「◯◯にメールを送る」「◯◯に電話をする」などの決められた言葉を話すことで簡単に実行できる機能です。Googleの音声入力による検索機能のほか、IP電話、オリジナルアプリ「One」も音声コントロールのアシスタントの対象となります。

「贈りスマホ」向けサービス
ゆるやか見守りモード(10月3日より順次アプリ配信予定)

「TONEファミリー」で好評の居場所確認機能に、成人を対象とした「ゆるやか見守りモード」を追加いたします。見守り対象者の、見守られる安心感はありながらも、プライバシーは守りたいというニーズに応え、現在地を市町村などの広域なレベルで表示するなど、既存の居場所確認サービスと比べて、見守り対象者のプライバシーを考慮した設定になっています。

あんしん設定(家族サポート)のスマホ対応(10月3日より順次アプリ配信予定)

パソコンから遠隔で「TONEファミリー」ご利用者の「TONE」を操作しサポートができる「家族サポート」が、他社スマートフォンからも可能になります。「TONE見守り」アプリからワンタッチでサポートが開始できるようになります。

※ すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。

「トーンモバイル」について

「トーンモバイル」は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下「CCC」)とフリービットとの両グループの戦略的資本・業務提携により、多数の特許を基幹とした製品の開発から販売まで垂直統合型のビジネスモデルを展開するフリービットのインターネット・インフラと、全国に約1,400店舗を展開する「TSUTAYA」や6,341万人(2017年6月末)の会員を持ち、全国に約68万店舗以上で使える日本最大の共通ポイントカード「Tカード」を有するCCCのカルチュア・インフラを融合することにより生まれた、新しいスマートフォンサービスです。シンプルでわかりやすい料金プランや、初心者でも安心のサービス、Tポイントとの連携やエンターテインメントコンテンツなどにより、今までのスマホの常識を変え、お子様からプレミアエイジと呼ばれるシニア層まで、幅広い年齢層やご家族にスマホを通じた今までにないライフスタイルを提案しております。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル株式会社 マーケティング部 PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227