かんたん気軽にTONEについての相談ができます

トーンモバイル来店予約サポート窓口

0120-279-269 (無料)

受付時間10:00~17:00

  • ※新規契約の来店予約代行サービスです。
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※予約完了後の変更/キャンセルはサポート対象外です。
  • ※既存会員のサポート対象外です。
プレスリリース

トーンモバイル、シニア世代向けサービスを強化

~“奇跡の研究”「中之条メソッド」を活用した利用者の健康的な生活や、
アクティブなスマホライフをサポートする新機能を追加。
さらに、TSUTAYA店頭にて、Tカードで簡単に手続きできるスマホの「おためしレンタル」開始~

2017年11月22日
トーンモバイル株式会社

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)が展開するスマートフォンサービス「トーンモバイル」は、この度、シニア世代向けサービスを強化し、利用者の健康的な生活をサポートし、スマートフォンライフを楽しむための新機能を追加する他、TSUTAYA店頭でのスマートフォンの「おためしレンタル」を開始いたします。

トーンモバイルは、独自のテクノロジーを活用したスマートフォンサービスを通して、社会問題の解決に取り組んでまいりました。厚生労働省によると、2016年の日本人の平均寿命は男性が80.98歳、女性が87.14歳であり、過去最高を更新しています。一方で、「健康で生きられる期間」を示す健康寿命と平均寿命には差があり、医療や介護などの生活保障費が国家の財政を圧迫するなど、人口の高齢化は大きな社会問題となっています。

この度のアップデートでは、利用者の健康的な生活をサポートし、人口の高齢化に伴う社会問題の解決を目指した新サービスを展開いたします。トーンモバイルは、東京都健康長寿医療センター研究所の医学博士の青栁幸利博士監修のもと、「中之条メソッド」を活用した機能「ライフログ」を提供してまいりました。青柳博士提唱の中之条メソッドでは、1日に8000歩以上の運動のうち「中強度」の運動として「速歩き」を1日20分以上続けることで、日本の医療費の2/3を占める「生活習慣に関わる10の疾患」の発病リスクを1/10に抑えられるとされています。この度のアップデートでは、利用者の過去2ヶ月分の運動・身体活動実績から、「生活習慣に関わる10の疾患」の発生リスクの変化を可視化し、評価してグループ分けする「お元気ナビ」を追加いたします。「お元気ナビ」では、利用者のグループに合わせて1日の歩数や活動量の目標が設定され、目標を達成したり、より高評価のグループに上がるとTポイントが付与されるなど、利用者の健康意識をさらに向上させ、健康寿命の延びに貢献できることを期待しています。

さらに、「ライフログ」の新機能として、薬を常用する利用者向けに「お薬ナビ」を追加いたします。「お薬ナビ」では、お薬手帳の情報をスマートフォンに登録することで、薬の飲み忘れを防いだり、薬局の予約ができる他、3日間飲み忘れると登録しておいた家族などの連絡先に通知が送られるなど、トーンモバイルならではのサービスも提供いたします。

また、健康をサポートする新機能とあわせて、シニア世代にスマートフォンライフをより楽しんでいただくため、新たに「TONE福利厚生」の提供を開始いたします。「TONE福利厚生」では、「学ぶ」「旅行」「食事」などの生活を豊かにする様々な会員優待サービスをトーンモバイルの利用者が受けられるようになるなど、シニア世代のアクティブライフをサポートいたします。(提供開始時期は未定)

さらに、初めてスマートフォンを利用するお客様、スマートフォンに興味があるけどどこか不安、というお客様にも気軽にスマートフォンを体験していただけるよう、トーンモバイルをレンタルしてお試しいただける「おためしレンタル」サービスを開始いたします。「おためしレンタル」サービスは、独自技術により実現した簡単な初期設定や返却時のデータの初期化、TSUTAYAのレンタル商品と同様の「Tカード」でのスムーズな貸出手続き(※)など、トーンモバイル独自の強みを活かしたサービスです。また、シニア世代のお客様でも気軽にお試しいただけるよう、レンタル期間中も、トーンモバイルの充実したサポートサービスをご利用いただけます。「おためしレンタル」サービスでトーンモバイルのスマートフォンサービスを気軽に体験していただくことで、シニア世代へのスマートフォンの普及を目指してまいります。
※お貸出時にはレンタル機能付きTカードと、ご本人であることの確認書類が必要です。

トーンモバイルではその他にも、シニアのお客様やそのご家族の皆様により気軽にトーンモバイルのサービスを始めていただけるよう、12月1日より、「新機種(m17)値引きキャンペーン」を開始し、10月から行っていた「親子割(2代以上同時ご契約で月額6ヶ月無料)」キャンペーンを、ご好評により1月末まで延長いたします。また、12月14日には、「090電話かけ放題オプションサービス」の提供を開始し、他社キャリアからの乗り換えもご検討いただきやすくなります。この機会に、お客様ご自身でトーンモバイルへの乗り換えをご検討いただいたり、キャンペーンをご活用いただき、ご両親へのスマートフォンのプレゼント「贈りスマホ」をご検討いただくと、よりお得にトーンモバイルをご利用いただけます。

「ライフログ」アップデート概要

「お元気ナビ」を追加:生活習慣に関わる10の疾患の発生確率を可視化し、レベル評価 (12月以降順次サービス提供予定)

東京都健康長寿医療センター研究所の医学博士である青栁幸利博士監修のもと、“奇跡の研究”と言われる中之条メソッド(※)を活用し、利用者の過去2ヶ月分の運動・身体活動実績から、「生活習慣に関わる10の疾患」の発生確率の目安を可視化し、評価してグループ分けします。また、利用者の歩数や活動量を中之条研究の分析結果と照らし合わせ、利用者の病気発生確率の変化や、適切な運動量の目標値を割り出し、個人の運動量に応じた日々の目標値を提示します。毎日の目標をクリアすると1ポイント、グループが一つ上がると10ポイント、月末時点で、高評価であるSグループまたはAグループであれば10ポイント分Tポイントが付与されるなど、Tポイントと連動して、健康意識の向上をはかります。

※中之条メソッドとは
青栁博士によると、1日に8000歩以上、そのうち「中強度」の運動として「速歩き」を1日20分以上続けることで、日本の医療費の2/3を占める様々な病気の予防に明確な効果があるとされています。これは、群馬県中之条町の65歳以上の高齢者約5000人を対象に、17年間という長期に渡り行われた研究(現在も継続中)によるもので、1年間の平均歩数(1日)、平均中強度活動時間(1日)と有病率・発症率の関連性を調べたところ、歩数と中強度活動時間が増すほど、有病率・発症率が低くなることが分かっています。これにより、毎日“1日8000歩、速歩き20分”を続けると、「うつ病」「骨粗鬆症」「骨折」「高血圧症」「糖尿病」 「脂質異常症」「虚血性心疾患」「脳血管疾患」「認知症」「がん」といった「生活習慣に関わる10の疾患」の発病リスクを1/10に抑えられるとされています。

「お薬ナビ」を追加:薬のデータや服用時間などのお薬手帳情報をスマホで便利に管理 (12月以降順次サービス提供予定)

・調剤薬局でもらえる調剤明細書等に印字されているQRコードを撮影するだけで、薬の種類、服用回数などの情報がスマートフォンに記録できる
・服用時間になるとリマインドのアラームがあり、飲み忘れを防止
すぐに飲めない場合1時間後の再通知が可能
「TONEお知らせシール」にタッチすると、アラームを止めることができる
・「MY薬局」を登録すると「お薬ナビ」から直接薬局の予約をすることができる
・3日間薬を飲み忘れると登録しておいた家族などの連絡先に通知が送られる

※「お薬ナビ」は、株式会社フリービットEPARKヘルスケアが提供する「EPARKお薬手帳」のシステムと連携しております。

「おためしレンタル」について

概要最新機種「TONE m17」がトーンモバイル取扱のTSUTAYA店頭においてレンタル可能になります。
レンタル機能付Tカードと、Tカードの本人確認書類の確認後その場で貸出、TSUTAYA店頭で返却いただけます。
※18歳未満のお客様はご利用いただけません。
取扱店舗12月上旬よりTONE取扱のTSUTAYA店舗にて順次導入予定
料金7泊8日無料
※サービス開始記念として当面無料
※別途、追加料金及び違約金は発生します
※店舗により有料の場合があります
利用可能な機能IP電話(合計30分まで)、データ通信、高速チケット(1GB)、TONEファミリー、各種アプリなど
サービスの特徴

・Tカードのみの簡単な貸出し手続き
TSUTAYAでDVDやCDをレンタルする際のTカードがあれば、面倒な申し込み用紙への記入は必要ありません。簡単な手続きだけで、その場でトーンモバイルの最新機種のスマートフォン端末「TONE m17」をお持ち帰りいただけます。
※Tカードの本人確認書類の提示が必要です。
※利用規約への同意署名をいただきます。

・スマホを置くだけで簡単に貸出時の初期設定/返却時のデータ初期化ができる
端末をNFCチップにかざしてパスコードを入れるだけで、お客様専用の貸出用端末として設定できます。
返却時はNFCチップにかざすだけで目の前でデータが初期化されるため、プライバシーも安心です。

・カメラで撮るだけの「かんたん初期設定」でシニアも安心
カメラで撮影するだけで端末の初期設定ができ、初心者でも安心して気軽にスマートフォンを始められる機能が搭載されています。

・充実のサポート体制で初心者にも安心
電話によるサポート、オペレーターによる遠隔サポート、端末の箱に置くだけで不具合を自動で検知し修復してくれる「置くだけサポート」など、スマホ初心者でも安心した充実のサポート体制で、スマートフォンのレンタル生活をサポートします。

・家族向け見守りサービス「TONEファミリー」も試せる
貸出端末を家族向けの見守りサービス「TONEファミリー」の見守り対象にして利用することができます。 見守り機能を利用する場合は、ご自身の端末に「TONE見守り」アプリをダウンロードし、貸出端末に表示されるQRコードを読み込むだけで見守り設定が可能です。見守り対象端末の位置情報やアプリの利用状況などをいつでも遠隔で確認することができます。離れて暮らすご両親や、お子様の見守りにお勧めです。

「新機種(m17)値引きキャンペーン」について

対象新規ご契約、機種変更にてTONE m17をご購入のお客様
特典端末価格5,000円値引き(通常¥34,800→¥29,800へ値引き)
対象期間2017年12月1日~2018年1月31日

「親子割」延長について

対象同一名義で同時に2台以上新規ご契約のお客様
特典基本プラン月額6ヶ月無料
対象期間現在実施中~2018年1月31日

「090電話かけ放題オプションサービス」について

月額料金750円
通話時間1通話5分まで、回数無制限(5分超過後、18円/30秒)

※すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。

※金額はすべて税抜金額です。

「トーンモバイル」について

「トーンモバイル」は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下「CCC」)とフリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 田中 伸明、以下「フリービット」)との両グループの戦略的資本・業務提携により、多数の特許を基幹とした製品の開発から販売まで垂直統合型のビジネスモデルを展開するフリービットのインターネット・インフラと、全国に約1,400店舗を展開する「TSUTAYA」や6,341万人(2017年6月末)の会員を持ち、全国に約68万店舗以上で使える日本最大の共通ポイントカード「Tカード」を有するCCCのカルチュア・インフラを融合することにより生まれた、新しいスマートフォンサービスです。シンプルでわかりやすい料金プランや、初心者でも安心のサービス、Tポイントとの連携やエンターテインメントコンテンツなどにより、今までのスマホの常識を変え、お子様からプレミアエイジと呼ばれるシニア層まで、幅広い年齢層やご家族にスマホを通じた今までにないライフスタイルを提案しております。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル株式会社 マーケティング部 PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227