プレスリリース

トーンモバイル、自治体や学校の情報モラル教育推進のため、
スマートフォンの安全利用の啓発活動「スマホあんしんラボ」を開始

~全国の地方自治体や学校、販売店などにおいて、トーンモバイルの実機を使った
スマートフォンの安全な使い方の講習を実施し、さらに、その講習ノウハウも提供~

2018年11月30日
トーンモバイル株式会社

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO 石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)が展開するスマートフォンサービス「トーンモバイル」は、この度、情報モラル教育の推進を目的として、地方自治体や学校、トーンモバイルの販売店などにおいてスマートフォンの安全利用の講習会を実施し、その講習ノウハウ自体も提供する啓発活動「スマホあんしんラボ」を開始いたします。

トーンモバイルは、独自のテクノロジーを活用したスマートフォンサービスを通して、社会問題の解決に取り組んでまいりました。増加しているお子様のスマートフォン依存やインターネットによるトラブルなどの社会問題に対しては、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」を提供しております。「TONEファミリー」では、Webフィルタリング機能やアプリの利用時間制限などの「ネット上の見守り」だけでなく、お子様の位置情報や移動状況、歩きスマホの警告など「持たせて安心」の機能を実現しています。また、深刻化する「特殊詐欺」問題を解決するため、フィッシングサイトなどによる高額請求を防止するサービスを提供するなど、シニア世代のスマートフォンに関するトラブルにも対応してまいりました。

この度、サービスの開発に加えて、お客様やスマートフォンを利用する方に、スマートフォンの安全な利用についてより身近な形で知っていただけるよう、情報モラル教育の推進を目的とした啓発活動「スマホあんしんラボ」を開始いたします。子どものスマホ利用率は小学生で29.9%、中学生では58.1%と年々増加している(※1)のを背景に、SNSやネット利用による子どもの被害があとを絶ちません。警察庁の調査によると、SNSに起因する被害児童のうち、アクセス手段の91.0%は携帯電話(うち99.2%がスマートフォン)によるもので(※2)、子どものスマートフォン利用対策は欠かせないものとなっています。しかし、政府がスマートフォン利用に対応した「改正インターネット環境整備法」を施行するなど対策に乗り出しているにもかかわらず、18歳未満の子どものフィルタリング設定率は依然4割程度にとどまっている(※1)のが現状です。フィルタリングに関しては、子どもが設定を拒否したり、保護者が安易に解除したりすることも少なくなく、情報モラル教育は保護者にとっても利用する子どもにとってもますます重要な課題となることが見込まれますが、情報不足や人手不足、端末が十分に揃わないために実践的なレクチャーが難しいなど、学校や地方自治体などの地域だけでは自走できず、問題となっています。
※1 内閣府「平成29年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」より
※2 警察庁「平成30年上半期における少年非行児童虐待及び子供の性被害の状況」より

「スマホあんしんラボ」は、トーンモバイル自ら、全国各地の自治体や学校、トーンモバイルの販売店等に出向き、スマートフォンを取り巻く危険やスマートフォンを安全に利用するための知識などを、保護者や生徒、教育関係者などに直接伝えることで、情報モラル教育の推進に貢献してまいります。

「スマホあんしんラボ」では、
・子どもたちのスマートフォンを取り巻く危険についての啓発
・トーンモバイルの実機を触っていただきながらの安心機能の体験
・トーンモバイルユーザーの利用実態を踏まえたリアルな利用傾向などの情報発信
・フィルタリングや利用制限などのネット利用の安全に加えて、位置情報の確認や緊急・災害時の連絡ツールとしてのスマートフォンを持たせる安心の両面をレクチャー
・実際にスマートフォンを使ってみたい場合はその場でレンタルも可能(予定)
など、安全安心なスマートフォンを提供し続けてきたトーンモバイルならではの情報発信をしてまいります。また今後は、全国各地の情報モラル教育の支援となるプラットホームとして、「スマホあんしんラボ」の活動自体をパッケージ化して提供していく予定です。

「トーンモバイル」について

トーンモバイルは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下「CCC」)とフリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 田中 伸明、以下「フリービット」)との両グループの戦略的資本・業務提携により、多数の特許を基幹とした製品の開発から販売まで垂直統合型のビジネスモデルを展開するフリービットのインターネット・インフラと、全国に展開する「TSUTAYA」や、日本最大の共通ポイント「Tポイント」を有するCCCのカルチュア・インフラを融合することにより生まれた、新しいスマートフォンサービスです。シンプルでわかりやすい料金プランや、初心者でも安心のサービス、Tポイントとの連携やエンターテインメントコンテンツなどにより、今までのスマホの常識を変え、お子様からプレミアエイジと呼ばれるシニア層まで、幅広い年齢層やご家族にスマホを通じた今までにないライフスタイルを提案しております。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル株式会社 マーケティング部 PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227