お気軽に
お電話ください

トーンモバイル来店予約サポート窓口

0120-279-269 (無料)
  • 受付時間
  • 10:00~17:00
電話する

※新規契約の来店予約代行を受け付けております。
※既存会員の方のサポートは対象外です
※予約完了後の変更/キャンセルはサポート対象外です。
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

プレスリリース

トーンモバイル、機械学習を利用して子供の「日常生活の安全」
「ネット生活の安全」どちらも守る「TONEあんしんAI」により、
「スマホ“を”守る」から「AIでスマホ“が”守る」サービスへ

~「TONE SIM (for iPhone)」をメジャーバージョンアップし、
子供の「異常」移動を検知し保護者に警告を鳴らす新機能を実装し、
アプリやWebの時間ごとの細かい通信制限が可能になる「AIファイアウォール」に着手~

2018年12月19日
トーンモバイル株式会社

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)が展開するスマートフォンサービス「トーンモバイル」は、この度、スマホを取り巻くあらゆる情報からの機械学習を利用して、ユーザーの安全を守る「TONEあんしんAI」を拡張・強化いたします。これにより、お子様の「日常生活の安全」「ネット生活の安全」をどちらも守る、“AIによって「スマホが守る」”サービスの提供を実現してまいります。

トーンモバイルは、独自のテクノロジーを活用したスマートフォンサービスを通して、社会問題の解決に取り組んでまいりました。増加しているお子様のスマートフォン依存やインターネットによるトラブルなどの社会問題に対しては、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」を提供しております。「TONEファミリー」では、Webフィルタリング機能やアプリの利用時間制限などの「ネット生活の安全」だけでなく、お子様の位置情報や移動状況、歩きスマホの警告など「日常生活の安全」を守る機能を実現しています。また、深刻化する「特殊詐欺」問題を解決するため、フィッシングサイトなどによる高額請求を防止(危険なサイト等をブロック)するサービスを提供するなど、シニア世代のスマートフォンに関するトラブルにも対応してまいりました。さらに、2018年4月には、こうした安心・安全のサービスをiPhoneでもご利用いただけるよう、「TONE SIM (for iPhone)」を開発し、お子様のiPhone需要や、リユース携帯市場の活性化に伴う中古iPhoneの流通拡大に対応しています。

「TONEあんしんAI」はこの度、今まで活用されていた「あんしん電話」などネット環境での情報だけでなく、お子様の位置情報や行動把握などの日常生活の環境における情報も含めた、お子様を取り巻くあらゆる情報を相互に連携いたします。さらに、見守りの設定情報を教師データとして活用し、機械学習を利用して、お子様の「日常生活の安全」「ネット生活の安全」どちらも、AIによって「スマホが守る」サービスを実現してまいります。これに伴い、「TONE SIM (for iPhone)」をバージョンアップし、「TONEファミリー」にも一部機能を追加いたします。「TONE SIM (for iPhone)」においては、今まで、iOSの制限などにより、アプリごとの時間制限など、一部の機能がご利用いただけない状態となっていたため、多くの保護者から機能の実装をご要望いただいておりましたが、この度のアップデートによる「ネットの見守り」強化に伴い、iPhoneでも一部アプリを対象としてアプリごとの時間制限機能を実現いたします(モニターテストでのサービス提供となります)。

「ネット生活の見守り」の強化では、グループ会社であるフリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 田中 伸明、以下「フリービット」)が開発した、すべての通信を暗号化して、キャリアネットワーク自体で安全・安心を実現する「キャリアグレードファイアウォール」を、「AIファイアウォール」として採用いたします。これにより、アプリやWebの時間ごとの細かい通信制限が可能になります。本機能は、「TONE SIM (for iPhone)」のお客様を対象にしたモニターテストとしてサービス提供し、教師データの取得と機械学習を開始いたします。モニターテストにご参加いただいたお客様は、利用月分の「TONE SIM (for iPhone)」の月額基本料金(1,500円)が500円引きとなります。また、TONE電話で対応していた「あんしん電話」機能を、「TONE SIM (for iPhone)」の標準電話(090音声電話)アプリにも対応いたします。

「日常生活の見守り」の強化では、あらかじめ指定した時間帯に、お子様の「異常」な移動状態が発生した際に、保護者に対し強い警告を通知する新機能を実装いたします。「TONEファミリー」では、お子様の位置情報だけでなく、「歩いている」「車に乗っている」などの移動状態をリアルタイムで見守り、「車に乗った」など移動状態が変わると保護者に通知する機能を備えています。新機能では、お子様の行動を検知し、通常の行動と比較して「異常」と判断すると、保護者に緊急アラートを通知いたします。

トーンモバイルは今後とも、テクノロジーによる社会問題の解決を目指し、お子様や、スマートフォンを初めて使うお客様にも安心してご利用いただけるサービスを展開いたします。

アップデート内容

異常な移動状態を検知する新機能(「TONEファミリー」)

あらかじめ指定した時間内のお子様の移動状態を検知し、通常の行動と比較し「異常」と判断すると、保護者に緊急アラートを通知いたします。

アプリの利用時間制限(「TONE SIM (for iPhone)」)

「TONE SIM (for iPhone)」において、対象年齢によるアプリの利用制限のほか、モニターテストで一部アプリ(※1)を対象として、アプリごとの時間帯での利用制限が可能になります。モニターテストにご参加いただいたお客様は、利用月分の「TONEファミリー」の月額料金(1,500円)が最大500円引きとなります。
※1 YouTube、LINE、Facebook(Instagram)、Twitter
※ モニターテストご参加には、別途申し込みが必要です。
※ 都合により予告なくモニターテストの内容を変更、または終了する場合がございます。

「あんしん電話」の標準電話対応

「TONE SIM (for iPhone)」においても、「あんしん電話」機能が標準電話アプリに対応いたします。
過去に詐欺電話等に利用されたことがある電話番号などのデータベースにより、危険と思われる電話番号からの着信時に、画面に警告を表示いたします。また、独自の事業者電話番号のデータベースにある電話番号から着信した場合、企業名や店舗名などの事業者名が表示されます。
※ すべての迷惑電話等が正しく判定されることを保証するものではありません。迷惑電話であるかどうかを判定するためのデータベースは、トビラシステムズ株式会社(以下「トビラ社」)が独自に作製した迷惑電話番号リスト(以下「リスト」)により構成され、リストは毎日更新されます。なお、リストに登録されている電話番号であっても、利用者が自身の端末の電話番号帳に登録されている電話番号は安全な相手先として判定し、着信時の警告表示は行いません。トビラ社は警察庁及び各県警察本部の一部から特殊詐欺等に利用された実績のある電話番号の提供(以下「警察提供番号」)を受け、警察提供番号とリストにより構成されたデータベースを使用する固定回線向け迷惑電話フィルタサービスを展開しています。リストには、警察提供番号の全ては含まれませんが、一部警察提供番号と同一の番号が含まれています。ご利用前に必ず「利用規約」に同意していただく必要があります。

「TONE SIM (for iPhone)」とは

「TONE SIM (for iPhone)」は、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」を、iPhoneでもご利用いただけるよう開発したiPhone専用SIMです。SIM(MVNO回線)をセットして簡単な設定をすることで、iPhoneでも快適に利用でき、お子様が勝手に制御を解除できない安心の見守り機能を実現しています。保護者のスマートフォンから「TONE見守り」アプリを使って、簡単にお子様の居場所の見守り、アプリ利用などのコントロールが遠隔でできるようになります(パソコンのブラウザからでも確認・設定が可能です)。機種変更で使わなくなってしまったご家庭のiPhoneや、保護者のお下がり、リユース携帯取扱店で購入したiPhoneの中古端末などにご利用いただくことで、iPhoneをお子様向けに安全、安心に、さらに低価格でお使いいただけます。
※ iPhone 5s(iOS11.3)以降のSIMフリー版、docomo版に対応しています。au版、SoftBank版はSIMロック解除したiPhone 6s(iOS11.3)以降に対応しています。

※ 「AI」による各種機能及びサービスは一部構想段階のものを含みます。
※ iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ その他すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。
※ 都合により名称及び内容等を変更する場合がございます。
※ 金額はすべて税抜金額です。

「トーンモバイル」について

「トーンモバイル」は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下「CCC」)とフリービットとの両グループの戦略的資本・業務提携により、多数の特許を基幹とした製品の開発から販売まで垂直統合型のビジネスモデルを展開するフリービットのインターネット・インフラと、全国に約1,400店舗を展開する「TSUTAYA」や、全国に約68万店舗以上で使える日本最大の共通ポイントカード「Tカード」を有するCCCのカルチュア・インフラを融合することにより生まれた、新しいスマートフォンサービスです。シンプルでわかりやすい料金プランや、初心者でも安心のサービス、Tポイントとの連携やエンターテインメントコンテンツなどにより、今までのスマホの常識を変え、お子様からプレミアエイジと呼ばれるシニア層まで、幅広い年齢層やご家族にスマホを通じた今までにないライフスタイルを提案しております。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル株式会社 マーケティング部 PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227