かんたん気軽にTONEについての相談ができます

トーンモバイル来店予約サポート窓口

0120-279-269 (無料)

受付時間10:00~17:00

  • ※新規契約の来店予約代行サービスです。
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※予約完了後の変更/キャンセルはサポート対象外です。
  • ※既存会員のサポート対象外です。
プレスリリース

トーンモバイル、機能性が大幅に向上した、
全世代対象の新端末「TONE e19」を19,800円で発売
端末のAI機能最適化に加え、AIでスマホが利用者を守る
「TONEあんしんAI」をアップデート

~データ分析/AIでお客様の利用状況に合わせた設定の最適化と可視化を行う
「あんぜんオススメ」「あんしんレポート」等を実装。
「TONE SIM (for iPhone)」でも新サービスに対応し、利用端末の選択肢を拡大~

2019年2月14日
トーンモバイル株式会社

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)が展開するスマートフォンサービス「トーンモバイル」はこの度、スマホを取り巻くあらゆる情報からのデータ分析、機械学習を利用して、ユーザーの安全を守る「TONEあんしんAI」をアップデートいたします。また、2019年3月1日より、「TONEあんしんAI」に最適化し、従来の端末(TONE m17)と比べ機能性が大幅に向上した、全世代を対象とした新端末「TONE e19」を発売いたします。「TONEあんしんAI」は、「TONE SIM (for iPhone)」でも順次対応し、トーンモバイルの安心・安全なサービスをご利用いただける端末の選択肢を拡大いたします。

トーンモバイルは、独自のテクノロジーを活用したスマートフォンサービスを通して、社会問題の解決に取り組み、「すべてのヒトに、安心品質。」のサービスを展開してまいりました。家族向け見守りサービス「TONEファミリー」や、様々な無料サポートなど、お客様のニーズに丁寧に応え、初めてスマホを利用するお子様やシニア世代、そのご家族にも安心なサービスを提供しています。2018年4月には、「TONEファミリー」をiPhoneでもご利用いただけるよう、「TONE SIM (for iPhone)」を販売し、お子様のiPhone需要や、リユース携帯市場の活性化に伴う中古iPhoneの流通拡大に対応しております。

「TONEあんしんAI」をアップデート

昨今のスマートフォン市場において、AIを利用した画像の高画質化などの機能強化が行われておりますが、トーンモバイルでは、AI技術の進化とともに、AIを徹底的に利用者の安心・安全に活用する独自のアプローチを行っております。その第一弾としての「TONEあんしんAI」は、お子様の位置情報や行動把握などの日常生活の環境における情報も含めた、お子様を取り巻くあらゆる情報を相互に連携し、見守りの設定情報を教師データとした機械学習を利用して、お子様の「日常生活の安全」「ネット利用の安全」どちらも、当社独自のAIによって「スマホが守る」を実現するサービスです。

この度のアップデートでは、データ分析、機械学習により、お客様の利用状況に合わせた設定の最適化とタイムリーなアップデートを行う「あんぜんオススメ」「あんしんレポート」を実装いたします。「TONEあんしんAI」は、「TONE SIM (for iPhone)」にも順次対応するほか、「TONE SIM (for iPhone)」では、2018年12月よりベータ版を提供していた一部アプリを対象としたアプリごとの時間制限機能を、2019年3月頃より正式リリース予定で、iPhoneでもさらなるトーンモバイルの安心・安全なサービスをご利用いただけるようになります。

「あんぜんオススメ」~ジオフェンス機能の強化からスタート

お子様の年齢によってAIが「TONEファミリー」の設定をオススメします。あらかじめ設定した場所に出入りすると保護者が通知を受け取れるジオフェンス機能に対し、お子様の過去の位置情報等をもとに、保護者に対しオススメの設定が通知されるなどの機能が追加されます。 (対象端末はTONE e19/m17/m15/TONE SIM (for iPhone))

「ここだけアプリロック」の追加

「TONEあんしんAI」への対応に伴い、ジオフェンス機能自体も強化し、ジオフェンス内で許可するアプリを設定することができるようになります。これにより、学校内でも不要なアプリは禁止しつつ、保護者との連絡に必要なLINEなどのコミュニケーションアプリや、学習アプリを利用することができるなど、お客様の利用状況に合わせた最適な安心を提供いたします。(対象端末はTONE e19/m17)

「あんしんレポート」~歩きスマホ警告機能の強化など

お子様のネット利用時間や歩数・活動量など一日のネット及び日常生活の状況を保護者が一目でわかるようまとめて報告する「あんしんレポート」を強化いたします。お子様が歩きスマホをしていると、画面に警告が出て、保護者に通知がいく歩きスマホ警告機能に、歩きスマホをしていた場所の情報が付加され、さらに歩きスマホの検出情報が、「あんしんレポート」に追加されます。また、この情報は、AIの教師データとして蓄積され、「あんぜんオススメ」の一つとして将来的に提供予定です。 (対象端末はTONE e19/m17/m15/TONE SIM (for iPhone))

新端末「TONE e19」を発売

2019年3月1日より、「TONEあんしんAI」に最適化された新端末「TONE e19」を発売いたします。「TONE e19」は、大画面、デュアルカメラ、バッテリー、CPUなど各スペックを、従来の端末に比べ大幅にアップグレードしながら、端末価格が19,800円とお買い求めやすく、「シンプルだけど機能はグレート」なサービスを実現しています。また、「TONE e19」では、深刻化するソーシャルエンジニアリングへの対策として、セキュリティ機能を強化し、指紋認証と顔認証の「ダブル生体認証」を実装しました。指紋認証は、アプリごとに設定することも可能となっています。その他にも、従来の「遠隔サポート」や「置くだけサポート」をアップデートし、全世代に安心してご利用いただけるサービスを提供いたします。

「TONE e19」の特徴
5.93インチ、19:9のフルスクリーンディスプレイ

全面ディスプレイによりサイズ以上の広さを実感出来るディスプレイです。
解像度も1512×720と従来の端末(TONE m17)と比べ向上しており、撮影した写真もこれまで以上に、綺麗にご覧いただけます。

カメラ機能の向上

デュアルカメラ(リア)と多様な撮影機能により、様々なシーンで色々な種類の写真を撮影することができます。また800万画素のフロントカメラにより、自撮りに強いことも特徴の一つです。

端末処理速度の向上

CPU性能の向上及びメモリの増加により端末の処理速度が向上し、操作時にストレスを感じる場面が少なくなっています。ストレージ容量も32GBで、写真の保存やアプリのダウンロードも、余裕を持って行えます。

生体認証機能への対応

指紋認証と顔認証の「ダブル生体認証」に対応しています。昨今ソーシャルエンジニアリング等によるスマホ情報の流出が続いていることに対して、セキュリティの甘い「PINコード」「パターンコード」の認証を極力利用しなくて済むように、生体認証1+生体認証2+PINコードの認証方式を推奨しています。(生体認証1で認証エラーが発生した場合は、生体認証2を利用し、2つの認証でエラーが発生した場合に初めてPINコードを入力するという利用方法を推奨)
また、アプリごとの指紋認証「生体アプリ認証」の設定も可能となり、万が一端末ロック状態を破られたとしても、さらなる認証を設定することが可能となっています。

グローバル対応

デュアルSIM・デュアルスタンバイ (LTE+3G)に対応し、海外旅行時なども現地SIMを簡単にご利用いただけます。(対応するSIMのサイズはnano SIMです。)

独自サポートのアップデート

○置くだけサポート

ご購入時にスマートフォンが入っていた「箱に置くだけ」で、スマートフォン利用時によくあるトラブルの約80%を自動で検知、修復し、月平均20,000回程利用されているトーンモバイルを代表するサポート機能の問題解決項目が増加しました。

○遠隔サポート

コールセンターから無料でお客様の端末を遠隔でサポートするサービスの連携を強化し、代表的な内容でのサポート時間が20%程短縮されるようになりました。

店頭予約・オンライン事前受付について

「TONE e19」は、2019年2月14日より、オンラインでの事前受付及び、TONE取扱いTSUTAYA店頭、TONE取扱いカメラのキタムラ店頭にて先行予約を開始いたします。
● 対象期間:2019年2月14日~2019年2月28日
● 対象特典:オンライン事前受付にご登録もしくは店頭にてご予約いただき、2019年3月中に「TONE e19」をご購入いただくと、Tポイント500ポイントを付与いたします。

トーンモバイルは今後とも、テクノロジーによる社会問題の解決を目指し、安心してスマートフォンをご利用いただけるサービスを展開いたします。

【参照】「TONE SIM (for iPhone)」とは

「TONE SIM (for iPhone)」は、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」を、iPhoneでもご利用いただけるよう開発したiPhone専用SIMです。SIM(MVNO回線)をセットして簡単な設定をすることで、iPhoneでも快適に利用でき、お子様が勝手に制御を解除できない安心の見守り機能を実現しています。保護者のスマートフォンから「TONE見守り」アプリを使って、簡単にお子様の居場所の見守り、アプリ利用などのコントロールが遠隔でできるようになります(パソコンのブラウザからでも確認・設定が可能です)。

○TONE SIM (for iPhone)の利用料金:月額1,500円
月額料金にはインターネット使い放題、IP電話通話基本料が含まれます。
※契約事務手数料3,000円がかかります。
※最低利用期間はございません。
※iPhone 5s(iOS11.3)以降のSIMフリー版、docomo版に対応しています。au版、SoftBank版はSIMロック解除したiPhone 6s(iOS11.3)以降に対応しています。



※ iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ その他すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。
※ 都合により名称及び内容等を変更する場合がございます。
※ 金額はすべて税抜金額です。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル株式会社 マーケティング部 PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227