サービス紹介

MNP

MNP転入
(他社からの電話番号乗換)

MNP(携帯電話番号ポータビリティー)とは、
現在ご利用中の携帯電話番号を変更せず
乗り換え先の携帯電話会社でも利用することができるサービスです。

乗り換え方法

MNPを行うには有効期限が10日以上ある10桁のMNP予約番号が必要です。

※現在ご利用中の携帯電話会社の名義とトーンモバイルでご契約いただく名義が同一である必要がございます。転出元(現在ご利用中の携帯電話会社)のご契約名義とトーンモバイルのご契約名義が異なる場合は、事前に転出元にてご契約名義の変更後、MNP手続きを行っていただくようお願いいたします。

※MNP予約番号の有効期間は予約日を含め15日間です。Webサイトにてお申し込みの場合10日以上の有効期間が残っている必要がございます。有効期間が足りない場合、MNP予約番号の再発行を行ってください。また、未成年者など保護者の同意が必要なお客様は、現在ご利用の携帯電話の名義人の同意が必要となります。

一部のMVNO事業者からのMNP転入はお受けできませんのでご注意ください。

お申し込み時には必ず下記ご注意事項をご確認ください。

1. MNP予約番号を取得する

ご利用中の通信会社の店頭・電話・Webサイトなどで「MNP予約番号(10桁)」を取得します。

  • ・各種窓口にて「MNP予約番号を取りたい」とお伝えください。
  • ・必ずMNP予約番号と有効期限をメモしてください。

(各社ごとのお申し込み方法はこちら )

2. トーンモバイルを申し込む

Webサイトまたは店頭にてお申し込みすることができます。

MNP手続きは、下記の方法からお選びいただけます。

トーンモバイルお申し込み場所 Webサイト TSUTAYA内TONE売場・TONEストア
TONE端末受け取り場所 ご自宅 TONE売場・TONEストア
電話・ネットができない期間 なし
※ご指定の開通予約日時から2時間以内に開通
(混雑時には2時間以上かかる場合があります)
なし
Webサイトでのお申し込み
TONE端末受け取り場所 ご自宅
電話・ネットが
できない期間
なし
※ご指定の開通予約日時から
2時間以内に開通
(混雑時には2時間以上かかる場合があります)
TSUTAYA内TONE売場・TONEストアでの
お申し込み
TONE端末受け取り場所 TONE売場・TONEストア
スマホで電話・ネットが
できない期間
なし

WEBでのお申し込みの場合はこちら

店舗でのお申し込みの場合はこちら

MNP予約受付窓口

NTT docomo

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • 携帯電話

    一般電話

    151

    0120-800-000

    09:00~20:00
  • パソコン
    My docomo → 各種お申し込み・お手続き
    24時間 (システムメンテナンス時間を除く)
  • 携帯電話
    MNP予約受付窓口
    151
    受付時間
    09:00~20:00
  • 一般電話
    MNP予約受付窓口
    0120-800-000
    受付時間
    09:00~20:00
  • パソコン
    MNP予約受付窓口
    My docomo → 各種お申し込み・お手続き
    受付時間
    24時間 (システムメンテナンス時間を除く)

au/沖縄セルラー

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • 携帯電話
    /一般電話
    MNP予約受付窓口
    0077-75470
    受付時間
    09:00~20:00
  • EZWeb
    MNP予約受付窓口
    TOP → auお客さまサポート → 申し込む/変更する
    → 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)
    受付時間
    09:00~21:30

ソフトバンク

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • 携帯電話

    一般電話

    ※5533

    0800-100-5533

    9:00~20:00
  • Yahoo!ケータイ
    TOP → 設定・申込(My SoftBank)
    → 各種変更手続き → MNP予約関連手続き
    9:00~21:30
  • 携帯電話
    MNP予約受付窓口
    ※5533
    受付時間
    09:00~20:00
  • 一般電話
    MNP予約受付窓口
    0800-100-5533
    受付時間
    09:00~20:00
  • Yahoo!ケータイ
    MNP予約受付窓口
    TOP → 設定・申込(My SoftBank)
    → 各種変更手続き → MNP予約関連手続き
    9:00~21:30

ディズニー・モバイル

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • 携帯電話

    一般電話

    ※5533

    0800-100-5533

    9:00~20:00
  • Disney Web
    TOP → 設定・申込 → 各種変更手続き
    → MNP予約関連手続き
    9:00~21:30
  • 携帯電話
    MNP予約受付窓口
    151
    受付時間
    09:00~20:00
  • 一般電話
    MNP予約受付窓口
    0120-800-000
    受付時間
    09:00~20:00
  • Disney Web
    MNP予約受付窓口
    TOP → 設定・申込 → 各種変更手続き
    → MNP予約関連手続き
    受付時間
    9:00~21:30

Y!mobile

  • お申し込み方法
    MNP予約受付窓口
    受付時間
  • ワイモバイルの電話

    他社の携帯電話、固定電話

    116

    0120-921-156

    09:00~20:00
  • My Y!mobile
    TOP → My Y!mobile → 契約内容の確認・変更
    → MNP予約関連手続き
    9:00~21:30
  • ワイモバイルの電話
    MNP予約受付窓口
    116
    受付時間
    09:00~20:00
  • 他社の携帯電話、固定電話
    MNP予約受付窓口
    0120-921-156
    受付時間
    09:00~20:00
  • My Y!mobile
    MNP予約受付窓口
    TOP → MyY!mobile → 契約内容の確認・変更
    → MNP予約関連手続き
    受付時間
    9:00~21:30

Webサイトにてお申し込みの場合

Webサイトでのお申し込みの流れ
新規契約の方

Webサイトにてお申し込みの際に「MNP予約番号」のほかクレジットカードをご用意のうえ、お申し込みください。お申し込み後、SIMカードを挿した状態でTONE端末をお送りいたします。お手もとに商品が届きましたら、お客様ご自身で開通処理が必要となります。開通方法につきましては、同梱の「開通方法のご案内」をご確認ください。

現在トーンモバイルをご利用中の方

「MNP予約番号」をご用意のうえ、トーンモバイル お客様サポート窓口(050-7300-6773)までご連絡ください。お申し込み完了日の翌日に、トーンモバイルにてMNP予約番号を照会し、SIMカードを発送いたします。お手もとにSIMカードが届きましたら、お客様ご自身で開通処理が必要となります。開通方法につきましては、同梱の「開通方法のご案内」をご確認ください。開通処理完了後、現在ご利用中のSIMカードはご利用いただけなくなり、ご利用いただいていた古いSIMカードはご返却いただく必要がございます。新しいSIMカードと共に返却キットを送付しておりますのでご返却ください。(SIMカードの返却についてはこちら)

※1 予約番号照会・発送は、原則として、お申し込み手続き完了の翌日に行います。
ただし、土日祝日および当社指定休日にかかる場合はその翌日となる場合があります。

※2 本人限定受取(特定事項伝達型)郵便にて発送いたします。
お受け取り時に、お客様のお名前、ご住所が記載されたご本人様確認書類(運転免許証・パスポート・写真付き住民基本台帳カード・健康保険証など)をご提示いただく必要がございます。

店舗にてお申し込みの場合

新規契約の方

MNP予約番号、ご本人様確認書類(※1)、支払い手続きに必要な物(例:ご本人名義のクレジットカードやキャッシュカードなど)をご用意のうえ、お申し込みください。

※現在ご契約されている携帯電話会社から引き継がれるのは電話番号のみとなります。
メールアドレスやポイントサービス等は引き継ぎできませんのでご注意ください。

※受け付けたお申し込み内容に相違が生じた場合、番号の返却もしくは契約の解除を求める場合がございます。

※現在ご契約されている携帯電話会社とトーンモバイルとの間でMNPに必要なお客様個人情報の照合および保有を行うことがございます。
また、ご利用いただく方が未成年などの制限行為能力者の場合、親権者など法定代理人の個人情報を保有する場合がございます。

現在トーンモバイルをご利用中の方

MNP予約番号、ご本人様確認書類(※1)をご用意のうえ、お申し込みください。

※お客様のお支払い状況によってはお手続きができない場合がございます。詳しくはトーンモバイル お客様サポート窓口(050-7300-6773)までお問い合せください。

※1 ご本人様確認書類について、詳しくはこちらをご確認ください。

ご注意事項

※MNP予約番号発行方法の詳細は各事業者にご確認ください。

※未成年者など保護者の同意が必要なお客様は、WebサイトでのMNPお申し込み手続きはできません。また店舗での手続きに関しても未成年の方がお申し込みになる場合は現在ご利用の携帯電話の名義人の同意が必要となります。未成年でも婚姻している場合、同意書は不要ですが、婚姻が確認できる書類として、住民票または戸籍謄本が必要となります。

※法人名義でのご購入はTONE取扱店舗にて受け付けております。またオンラインストアにて事前に購入し、一部の店舗で受け取ることも可能です。
(詳しくはこちら)

※新規ご契約の場合、TONEをお受け取りいただいた日がご利用開始日となります。

※すでにデータ契約等でTONEをご利用中でMNP転入の電話番号に変更される場合、090音声オプションの月額利用料金は開通が完了した日より日割りで計算されます。

※お申し込み完了後のキャンセルはできません。