最初に設定しておきたい!子供のスマホの機能制限

最初に設定しておきたい!子供のスマホの機能制限

iPhoneでもAndroid端末でも、子供に持たせるスマホ(スマートフォン)には一定の機能制限を行うのが望ましいといえます。機能制限の目的は子供が安全にスマホやアプリ、インターネットを利用できるようにすることです。スマホのどのような機能を、どんな方法で制限できるのか、子供に持たせるスマホの機能制限について解説します。

子供のスマホに設定したい機能制限

まずは、子供に持たせるスマホに設定しておきたい「機能制限」の種類について説明します。次の3つがその代表的なものです。

アプリ制限

アプリの利用を制限します。アプリには対象年齢を表すレーティングが設定されているので、そのレーティングに従ってインストールするアプリを制限できます。また、アプリのインストールそのものを禁止する、特定のアプリ以外を利用できないようにするといった方法もあります。

利用時間制限

スマホ本体の利用時間を制限することができます。また、アプリを起動できる時間帯を設定するなどの方法もあります。子供がスマホを使いすぎてしまう、いわゆるスマホ依存を防ぐために役立つ制限です。

有害サイトの閲覧制限

フィルタリングによって有害サイトの閲覧やアクセスを制限します。ブロックの対象となるのは、不法サイト、アダルトサイト、過激な主張を訴求するサイト、セキュリティに問題のあるサイト、出会い系サイト、ギャンブルサイト、グロテスク系サイトなどです。

機能制限の方法

機能制限をする方法はスマホのOSの種類などによって異なります。代表的な方法を見てみましょう。

iPhone(iOS)の設定

iPhoneでは「ファミリー共有」というサービスを利用して保護者が子供のApple IDを管理することで、有料コンテンツの利用を承認制にするなどの制限をかけられます。

また、iPhoneに最初から備わっている「スクリーンタイム」機能を使うと、iPhoneの利用に関するさまざまな設定を行うことが可能になります。たとえば開始時間と終了時間を決めて「休止時間」を設定すると、休止時間中には許可したアプリ以外のアイコンがグレーアウトしてアプリが起動できなくなります。

ほかにも、「スクリーンタイム」の中の「App使用時間の制限」という項目でカテゴリ別にアプリ使用時間を制限する、「通信/通話の制限」という項目で許可された相手のみと通信・通話できるようにする、「コンテンツとプライバシーの制限」という項目でiTunes・App Storeからのインストール・アプリの削除・アプリ内課金などを制限する、許可されたWebサイトのみにアクセスできるようにする、といった設定をすることができます。

さらに、「ファミリー共有」のメンバーに子供を登録すると、子供が使うiPhoneの「スクリーンタイム」機能を保護者がリモートで管理できるようになります。

Androidの設定

Android端末では「ファミリーリンク」というサービスを使って子供のスマホを管理できます。「ファミリーリンク」は、子供用のGoogleアカウントを作成して保護者のGoogleファミリーグループに追加することで、子供のAndroid端末にさまざまな制限をかけられるアプリです。

「ファミリーリンク」によって行える制限設定には、特定のアプリやコンテンツの利用の管理、子供の端末にインストールするアプリのリクエスト承認やブロック、1日のスマホ利用時間の上限の設定、「おやすみ時間」の設定による端末の自動ロック、子供のスマホを保護者がリモートでロック、などがあります。また、Webサイトのフィルタリングに関しては、Google提供のブラウザであるChromeで表示されるサイトに制限をかけられます。

通信事業者が提供するペアレンタルコントロールサービス

スマホやSIMを販売している通信事業者も独自のペアレンタルコントロール(親による制限や見守り)サービスを提供しています。

トーンモバイルの場合は、子供のスマホの管理・制限を行うための「TONEファミリー」というサービスが利用できます。TONEファミリーは子供のスマホの現在地確認やアプリ利用状況の確認が行えるほか、次のような制限機能が利用できます。

  • アプリの利用制限
  • 端末の利用時間制限
  • 有害サイトのフィルタリング
  • 歩きスマホを検知すると警告する
  • 乗り物での移動の通知
  • 登録した場所に出入りすると保護者の端末に通知する(ジオフェンス)
  • 指定した場所に入ると子供の端末をロックする(ジオロック)

またトーンモバイルの販売する最近の機種では、自画撮りで裸やそれに近い服装など不適切な画像や動画を撮影しようとすると制限がかかるTONEカメラも利用できます。

制限アプリ

上記のほかには、スマホの各種機能を制限するためのアプリをインストールして利用する方法もあります。アプリの場合は、特定の機能をピンポイントに制限するというものが多いでしょう。目的に合わせて使いやすいアプリを探してみましょう。

子供が安全にスマートフォンを利用できるようにするには、子供のスマホの各種機能を適切に制限することが大切だといえます。どのような制限ができるのかを知り、目的に合ったサービスやアプリを使って子供のスマホを管理してみてはいかがでしょうか。