規約・注意事項

トーンモバイル for docomo重要事項説明書 

2021年12月22日
トーンライフスタイル株式会社

第1. ご契約にあたって

お客様とサービス提供元のトーンライフスタイル株式会社(以下、「当社」といいます。) との間のご契約となります。
2. 最新のサービス利用規約を当社Webサイト(https://tone.ne.jp/d/)にてご確認ください。
万一、本説明書と規約との間に齟齬(そご)があった場合には、規約が優先して適用されます。
3. 必ずご利用になる地域のサービス提供状況をご確認のうえ、お申し込みください。
4. 本サービスは株式会社NTTドコモのネットワークを利用しますが、サービス提供者は当社であり、NTTドコモが提供するサービス(SPモード®、i-mode®等)は利用できません。
※ SPモード®、i-modeは株式会社NTTドコモの登録商標です。
5. 本サービスの利用には、端末機器が必要となります。当社にて本サービスのSIMを用いてインターネット接続できることを確認した端末(以下「適合端末機器」といいます。)は、iPhone6s(iOS15)以降のSIMフリー端末またはdocomo端末(au端末およびSoftBank端末は、iPhone 6s以降SIMロック解除が必要です。)となります。ただし、端末機器は製造時期や開示されていない詳細の仕様等により動作の確認ができた端末機器と同型の端末機器であっても本サービスの一部または全部が利用できない場合があり、当社の適合端末機器の公表はその全ての機能についての適合性を保証するものではありません。
※iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

第2. インターネット接続サービスについて

1. 名称:TONE for iPhoneプラン
通信方式:3G接続およびLTE接続
提供エリア:NTTドコモのLTE/3Gサービスエリア
2. 本サービスはベストエフォート方式(最大3Mbps程度)を採用しているため、実際にインターネット接続を行った際の速度を保証するものではありません。電波状況や回線の混雑状況等により通信速度が異なります。
3. 本サービスにおいて、当社はインターネットを介した仮想専用線(VPN)を利用してインターネット接続サービスを提供している場合があります。そのため、お客様ご自身で意図的にVPNを使用しない設定に変更した場合、接続サービスの利用に不具合、またはインターネットに接続できないことがございます。これらの原因によりお客様が損害を被ったとしても当社は一切の責任を負いません。
4. お客様間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われるデータ通信について、速度や通信量を制御(★)することがあります。
5. ネットワークへの過大な負荷が生じるのを防ぐため、一度に大量のデータを送受する通信が一定期間継続された場合、通信速度や通信量を制御(★)することがあります。また、通信が著しくふくそうするときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を切断することがあります。
6. 平均的な利用を著しく上回る大量の通信を継続して行い、当社または第三者のネットワークに過大な負荷を与えている会員の通信を制御(★)する場合があります。
★通信の制御方法について
(1) 会員が、当社所定の基準を超過したトラフィック量を発生させることにより、本サービス用に使用する設備に過大な負荷を生じさせる場合その他その使用もしくは運営に支障を与える場合には、帯域の切替による通信の制御を行うことがあります。
(2) SIMカードごとに、動画チケットオプションを利用していない場合で、通信量が当社所定の規定値を超えた場合、他のお客様の利便性確保のため、大量通信ユーザー専用の帯域での使用に切り替わる場合があります。本切り替えの対象となる当該会員の通信速度は、他の会員の通信速度と比べて著しく低下することはありません。
(3) 上記規定値は、会員の利用状況を鑑み、会員全体の利便性向上と公平性の確保のため、3随時最適化を行います。なお、個々のお客様にとって不都合が生じ得る変更の場合には別途お知らせいたします。
7. お客様間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、動画再生(YouTube等)やファイル交換(P2P)については、通信を制限します。
8. 電波を使用しているため、トンネル・地下・屋内・ビルの陰・山間部等の電波の届かない所や、サービスエリア外ではご使用になれません。また、利用中に電波状態の悪い場所に移動した場合は、通信が切れる場合があります。
9. 平均的な利用を著しく上回る大量の通信を継続して行い、当社または第三者のネットワークに過大な負荷を与えている会員の通信を制御または帯域を制限する場合があります。
10. 電波の性質上、電波状態は刻々と変動します。ご利用の機器で表示される電波状況については目安としてご利用ください。
11. ネットワークの保守メンテナンス等により、本サービスがご利用いただけない場合があります。
12. 当社は会員間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、通信の最適化(※)をする場合があります。
※ 「最適化」端末の画面に適したサイズに画像を圧縮し、また、より伝送効率の高いコーデック形式に動画を変換すること。
13. 迷惑メール送信防止のため、特定のポート利用の制限を行うことがあります。
14. 本サービスでは無料でフィルタリング機能を備えたインターネットブラウザをご利用いただけます。このブラウザを利用してお客様がWebサイトを閲覧するときにワンクリック詐欺や偽サイトが疑われる場合や不法やアダルトコンテンツなどが表示されている場合閲覧を制限します。この機能は有害サイトデータベースを利用し、その結果を提示するものであって、当社はその結果について一切責任負いません。
15. 18歳未満のインターネット利用により、違法・有害情報に接する機会や恐れがあり、フィルタリングサービスの利用は当該行為を防止するために有効な手段です。フィルタリングサービスとは、インターネットを利用して公衆の閲覧に供されている情報を、一定の基準に基づき選別したうえ、インターネット閲覧を制限します。当社は、端末使用者が18歳未満である場合、保護者から不要のお申し出がない限り、青少年インターネット環境整備法第16条の規定に基づき、フィルタリングソフトを提供します。また、さらに安全性を高めるためにあんしんインターネットオプションをご説明いたします。あんしんインターネットオプションに加入いただくことにより、フィルタリング機能を備えたインターネットブラウザを習熟度に合わせて設定できるなど、その他機能を利用することができます。(当社のフィルタリングソフトをご利用の際は、TONEファミリー管理画面の「アプリの利用制限」でSafari(iPhone標準のブラウザアプリ)を「終日制限」に設定する必要があります。)
16. TONEファミリーオプションで、アプリケーションのインストール機能、利用時間制限機能、あらかじめ登録したエリアに当該端末機を持った状態で立ち入ると保護者の方へ通知されるジオフェンス機能を提供します。ジオフェンス機能は、GPSの電波を利用するため、電波が届かない場所や国外では正常に動作しない場合があります。なお、Oneファミリーアプリの最新版では、端末の状態を取得できるようになりますが、あくまでも端末が返す位置情報を利用するため、正確な移動状態を保証するものではありません。
17.本サービスおよびオプションサービスを利用するためのアプリケーション等の新しいバージョンのインストールはお客様ご自身で行うものとします。当社は、お客様がインストールしないことにより損害を被ったとしても、一切責任を負わないものとします。
18.本サービスのご利用には、AppStoreでTONE SIMアプリをダウンロードすることおよび当該アプリでの設定が必要です。本サービスご利用中にお客様自身で当該アプリを削除またはアンインストールした場合、インターネット接続サービスがご利用いただけなくなる場合があります。当社は、お客様が本サービスご利用中に、当該アプリを削除またはアンインストールしたことを確認した場合、お客様に対して必要な措置を行ったことによりお客様が被害を被ったとしても、一切の責任を負わないものとします。

第3. SIMカードについて

1. SIMカードの交換または再発行の場合には、当社所定の手数料が必要となります。
2. 規約で定めた禁止事項に違反した場合、当社が当該SIMの利用を停止する権限を留保します。

第4. 料金のお支払いについて

1. 料金のご請求について
(1) 本サービスの料金は、当社の料金回収業務委託先である「株式会社ドリーム・トレイン・ インターネット」より請求いたします。
(2) 本サービスの料金の支払いに、生体認証機能のみのキャッシュカードはご利用いただけません。
また、デビットカードやプリペイドカードは、カード会社の認証結果によりお取り扱いできない場合があります。
(3) 当社指定の支払期日までにお支払いが確認出来ない場合は、年14.5%の延滞利息を請求させていただくほか、利用停止させていただくことがあります。なお、利用停止期間中のサービス利用料等の料金は請求させていただきますのでご了承ください。

第5. ご契約の変更・解約について

1. ご契約情報を変更する場合は、会員情報よりお手続きが可能です。
2. ご利用を一時的に停止する場合、本サービスを解約する場合は、当社「トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口」へお問い合わせください。
3. 利用停止期間中もご利用料金は発生いたしますのでご注意ください。
4. SIMカードは当社からお客様に貸与されるものです。契約終了時には速やかにご返却をお願いいたします。

第6. サービス提供者・お問い合わせ先

【サービス提供者】 トーンライフスタイル株式会社  https://tone.ne.jp/d/
【お問い合わせ先】 トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口
TEL 050-7587-1000
受付時間10:00~19:00(年中無休)

第7. 音声通話及びその他オプションについて

1. 音声通話には、回線交換方式を利用した音声通話サービスとアプリを利用したIP電話サービスの2種類があります。
2. TONE IP電話 は090・080・070から始まる音声通信サービスによる音声通話と比較して、若干の音声遅延が発生する場合があります。また、110番、119番等の緊急通報や3桁番号サービス、フリーダイヤルおよびナビダイヤル等への通話ができません。
3. 転送サービス、外国へ電話をかける場合の国際電話(国際電話通話料がかかります。)は別途のお申し込みをすることなくご利用いただけます。
※国際着信転送サービスはご利用いただけません。
4. お客様がMNPの適用を受けて他事業者へ移転手続きをする場合、MNP転出手数料は発生しません。
5. 音声通話かけ放題オプションは、お申し込み後利用開始までにお時間をいただきますのでご注意ください。
6.「あんしん電話」はお客様に着信する当社提供の音声通話について迷惑電話か否かの判定結果を提供するものであって、犯罪行為を完全に排除するサービスではなく、当社はその判定の完全性を保証しません。本機能は、トビラシステムズ株式会社(以下、「トビラ社」といいます)が所有する電話番号情報を利用したサービスです。お客様は迷惑電話である旨の表示がされた場合であっても通話を開始することが可能です。本機能はお客様の判断により利用するか否かを選択することができます。お客様は、当社が本機能を実現するために必要な範囲に限って、お客様の下記の情報(以下、「一次データ」といいます。)を取得することに同意するものとします。
・SIMカードID
・お客様宛に着信する通話について、その電話番号や着信した日時(お客様が当該着信を拒否した場合の選択結果を含みます。)
以上

本機能は、端末機器からトビラ社へ一次データを自動的に送信します。トビラ社が取得した情報は、本サービスおよびトビラ社が提供するすべての迷惑電話データベースサービスの精度向上の目的に利用します。トビラ社による情報の取り扱いについての詳細は、(https://tobila.com/privacy/)をご参照ください。

第8. 料金について

1. 契約事務手数料:3,300円
2. サービス料金(SIMカードレンタル料金を含む)
・TONE for iPhoneプラン:1,100円/月
※ 店舗申し込みの場合、申し込み日を課金開始日として取り扱います。オンライン申し込みの場合、当社がお客様にSIMカードを発送し、その到着を確認できた日を課金開始日として取り扱います。なお、オンライン申し込み時に、MNPの適用を受けて当社に転入手続きをした場合、当社でSIMカードの開通を完了させた日を課金開始日として取り扱います。契約された月のサービス利用料は課金開始日から当月末日までの日割り計算となります。
※ 電話リレーサービス料は当面の間当社負担とし、会員に請求いたしません。ただし今後会員に請求する場合には別途お知らせいたします。
なお、SIM電話番号が020から始まる番号帯は総務省令により電話リレーサービス料の対象外となります。
3. ユニバーサルサービス料:TONE for iPhoneプラン 1契約あたり6円/月
※IP電話番号および090・080・070から始まるSIM電話番号ごとに各3円/月が発生します。
※なお、SIM電話番号が020から始まる番号帯は総務省令によりユニバーサルサービス料の対象外となります。
4. 諸費用
・SIMカード手配料:433円・SIM交換手数料:3,300円・SIM再発行手数料:3,300円
※価格はすべて税込です。

5. オプションサービス料金
(1) TONE IP電話かけ放題オプション:月額550円
(2) TONE IP電話留守電オプション:月額110円
(3) 音声通話かけ放題オプション:月額770円(注1)
(4) 留守番電話:月額385円/キャッチホン:月額275円/国際ローミング:無料
※ お申し込みが必要です。通信料・通信量が別途かかります。
※ 国際ローミングは海外の通信事業者のサービスエリアで通信をご利用になる方のためのサービスです。
(5) 動画チケットオプション:370円/1GB
(6) TONEファミリーオプション:月額308円/あんしんインターネットオプション:月額110円
(7) つながる端末保証 by トーンモバイル :月額550円
(8) トーンモバイル Wi-Fi by エコネクト:月額398円
(9) TONEメールオプション:月額88円
※価格はすべて税込です。

第9. 個人情報の取り扱いについて

1. 当社は、本サービスまたはオプションサービスの提供において知り得た個人情報は、当社が別途定める「個人情報の取扱い」に則り、善良なる管理者の注意をもって取り扱うものとします。
2. 当社は、本サービスにおいて、インターネットを介した仮想専用線(VPN)を利用して、別途定める対象アプリケーションのトラフィックを閲覧します。本閲覧情報は、対象アプリケーションを時間帯ごとに利用制限するサービスを提供するために利用します。
3. 本サービスの契約にあたり、お客様は本人確認書類として障害者手帳(身体障害者手帳・精神障害 者保健福祉手帳・療育手帳)を提示した場合、当社が携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認 書類として当該手帳の写しを保管することに同意したものとします。 なお、当該手帳に記載された情報につきましては、当社は「個人情報の保護に関する法律」に定める 要配慮個人情報として別途定める「個人情報の取扱い」のとおり扱うものとします。
4. お客様は、本サービスを解約した後、現に料金その他の債務の支払いがない場合は、当社が別 に定める電気通信事業者からの請求に基づき、氏名、住所、電話番号、生年月日および支払状況 等の情報(お客様を特定するために必要なものおよび支払状況に関するものであって、当社が別に定めるものに限ります。)を当社が通知することにあらかじめ同意するものとします。

第10. その他

1. 本書では税込の金額を記載しています(別途記載がある場合は除きます)。
2. お申し込み時のキャンペーンにより、上記の内容が変更になる場合があります。詳細は当社Webサイトをご覧ください。
3. 当社は、当社およびApple Inc.における仕様変更等により、本サービスもしくはオプションサービスまたはその両方の内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
4. 当社に届け出た事項(氏名、住所、請求書の送付先、連絡先電話番号およびメールアドレス等)に変更があったときは速やかに当社あてにお知らせください。お知らせがないことにより当社からの通知が到達しない等の不利益があった場合でも、当社はその責任を負うことができません。
5. その他会社名、各製品名は、各社の商標または登録商標です。

以上

トーンモバイル for docomo ご注意事項 

■ データ通信について

1.通信の制御
お客様間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われるデータ通信について、速度や通信量を制御することがあります。
【通信の制御方法】
・お客様が、SIMカードごとに、動画チケットオプションを利用していない場合で当社所定の基準を超過したトラフィック量を発生させることにより、当社が本サービス用に使用する設備に過大な負荷を生じさせる場合、その他その使用もしくは運営に支障を与える場合には、帯域の切り替えによる通信の制御を行うことがあります。
・前項の対象となる当該お客様の通信速度は、他のお客様の通信速度と比べて著しく低下することはありません。
・当社所定の基準値は、お客様の利用状況を鑑み、随時最適化を行います。通信が著しくふくそうする場合、一時的に通信速度が低下する場合があります。なお、個々のお客様にとって不都合が生じ得る変更の場合にはホームページやメール等により別途お知らせいたします。
2.通信の制限
お客様間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、動画再生(YouTube等)・ファイル交換(P2P)について、速度や通信を制限します。動画再生等の際には、Wi-Fiでの接続または動画チケットオプションをご利用ください。

■ 050IP電話(以下、「TONE IP電話」)のご利用について

1. TONE IP電話は090・080・070から始まる音声通信サービスによる音声通話と比較して、若干の音声遅延が発生する場合があります。また、110番、119番等の緊急通報や3桁番号サービス、フリーダイヤルおよびナビダイヤル等への通話ができません。(緊急通報の代替手段として、GPSにより近くの警察本部の相談センターや消防署等を検索し番号を表示するサービスをご用意しております。)なお、通信速度制限中の場合でも、TONE IP電話は通常どおり利用可能です。
2. オプションサービスであるTONE IP電話かけ放題オプションをお申し込みの場合、1回の通話で10分までは無料で通話ができます。通話の回数制限はありません。通話時間が10分を超過する場合は超過分のみ通常の通話料金が発生します。また、かけ放題の対象となる通話種類は、一般加入電話・携帯電話・IP電話であり、国際電話は定額対象外となります。

■ 最低利用期間について

本サービスには最低利用期間はありません。

■ 音声通話かけ放題オプションについて

毎日21時までのお申し込みで最短翌日よりご利用可能となります。ご利用可能になりましたらメールにてお知らせいたします。本オプションの対象となる通話種類は、一般加入電話・携帯電話・IP電話であり、緊急通報(110番、119番等)やその他3桁番号サービス、着信課金サービス、ナビダイヤル(0570)などの接続サービス、国際電話は対象外です。

■ TONEファミリーオプションについて

本オプションでは、端末の「居場所確認」や、特定エリアでの利用可否を設定したり特定エリアに出入りしたことを保護者に通知する「ジオフェンス」など端末の位置情報を利用した機能がございますが、位置情報にはGPS機能を利用するため、正確な位置の測定を保証するものではありません。
GPS機能は、衛星からの電波を利用するため、建物の中、高層ビル群地帯、高圧線の近くや密集した樹木の近く、悪天候時などでは精度が下がる性質がございます。GPSの電波を受信しにくい、またはできない場合は基地局の情報などで位置を測定しますが、大きな誤差(300m以上)が生じることがあります。その結果、ジオフェンスで設定している範囲内に端末が留まっている場合や実際には移動をしていない場合であっても、通知メールまたはOneファミリーアプリ通知が送信されることがあります。また、インターネットへの接続ができないまたは不安定な環境では、正常に動作しない場合があります。
なお、Oneファミリーアプリの最新版では、端末の状態を取得できるようになりますが、あくまでも端末が返す位置情報を利用するため、正確な移動状態を保証するものではありません。

■ サポートについて

本サービスに関するお問い合わせは「トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口」へお願いいたします。
なお、他社アプリケーション(例:LINEなど)等全ての機能について網羅的に説明をすることはできかねますのであらかじめご了承ください。
また、店舗によるiPhoneの操作説明等のサポートは行っておりません。

■ TONEメールオプションについて

当社が付与する「@tone.ne.jp」ドメインのメールは、PCメールとして扱われるため受信側の設定によっては受信がされない場合があります。(PCメール拒否や迷惑メールフィルタ等) 送信者が「@tone.ne.jp」ドメインへメールを送信してから端末が自動的にメール受信を通知するまでにタイムラグが発生します。(生じるタイムラグの長さは「新着メール自動確認」の設定により異なります。)
なお、リアルタイムでの自動受信(プッシュ通知)およびメールアプリで設定可能な迷惑メールフィルタリング機能は、トーンモバイルfor docomoには対応しておりません。

■ つながる端末保証 by トーンモバイルについて

1.本オプションでは、対象期間内にトーンモバイルfor docomo を利用するために所有し、かつ当社指定の登録を行った対象端末に破損、水没、自然故障による損害が生じた場合に、修理・交換いたします。なお、自然故障は対象端末のメーカー発売日から36ヶ月月間までが保証対象となります。また、当社の基準に満たない事故、盗難及び紛失の場合は保証対象外となりますのでご注意ください。
2.本オプションで保証サービスを利用する場合、専用受付窓口「修理受付センター」へお客様本人からお電話いただく必要があります。
なお、「修理受付センター」における受付(保証開始)は、契約成立日の翌月1日からとなります。
※「トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口」では受付できかねますのであらかじめご了承ください。
※「修理受付センター」で事前の受付を行わず、直接修理受付店舗にご来店され修理を申し込んだ場合には、本オプションの適用対象外と判断されますのでご注意ください。
3.本オプションで保証サービスを利用した場合の、修理完了端末または交換端末および貸出機提供時の配送料金(送料、代引手数料)はお客様のご負担となります。

■ SIMカードの故障・破損について

SIMカードの故障・破損等により、通信に利用することができなくなったときは、当社に対して、SIMカードの再発行を請求することができるものとします。その際は、別途SIM再発行手数料がかかります。
ただし、当該SIMカードの故障・破損等が、当社の責めに帰すべき事由による場合は、当社は無償により交換を行います。

■ 盗難・紛失について

SIMカードを盗難・紛失された場合、「トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口」にお問い合せください。
回線停止手続きを承ります。なお、iPhone側で「iPhoneを探す」設定が有効になっている場合、「iPhoneを探す」サービスを利用できる場合があります。詳細はAppleのホームページをご確認ください。

■ 初期契約解除制度について

1. 申込内容確認書または商品をお客様が受領した日のいずれか遅い日から起算して8日を経過するまでの間に、初期契約解除をお申し出いただくことで、契約の解除を行うことができます。
2. この場合、お客様は損害賠償もしくは違約金を請求されることはありません。ただし、本契約の解除までの期間に利用した通話料金、SMS送信料、動画チケット料金は請求されます。この場合における料金は、契約時の料金体系が適用され、初期契約解除を行ったことで料金が変更されることはありません。また、各種事務手数料、TONE for iPhoneプラン料金、各種オプション料金は請求しません。
3. 初期契約解除により、加入しているオプションサービスも同時に解約の処理をいたします。
4. 事業者または販売店が初期契約解除についてお客様へ事実とは異なる内容を伝え、これによりお客様が初期契約解除をしなかった場合、改めて初期契約解除ができる旨の書面を交付して受領した日から8日間を経過するまでの間であれば、契約を解除する事ができます。
5. 初期契約解除時、MNPを利用して転出元に戻ることは可能ですが、MNP転出元での契約状況の復帰は弊社では保証できません。MNPにて転出元に戻られる場合は、お客様ご自身で転出元携帯電話会社へご確認をお願いいたします。
6. 【本件についてのお問合せ先・書面の送付先】
〒847-0083 佐賀県唐津市和多田大土井4740-1
トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口
電話:050-7587-1000(10:00~19:00 年中無休)
※郵便料金はお客様にてご負担ください。

書面は以下ホームページよりダウンロードできます。
https://tone.ne.jp/d/document/tonecoolingoff.pdf

<ご自身で書面を作成される際の記載例>

ご自身で書面を作成される際の記載例

(※) はご自身の情報を確認いただき記入ください。

※本書では税込の金額を記載しています(別途記載がある場合は除きます)。