2022年2月28日
平素よりトーンモバイル for docomoをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づき、2021年7月1日より電話リレーサービス制度が開始されました。この制度の開始に伴い、本制度の対象となるサービス利用者に対して「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりました。 これまで「電話リレーサービス料」におきましては弊社負担としておりましたが、2022年4月ご利用分よりお客様にご負担いただくこととなりましたため、ご案内申しあげます。
請求開始時期 | 2022年4月ご利用分より |
---|---|
請求対象 | IP電話番号および090/080/070から始まるSIM電話番号ごとに請求いたします。 |
電話リレーサービス料 | 電話リレーサービス支援機関である一般社団法人電気通信事業者協会により定められた費用を請求いたします。2022年4月利用分より掛かるご負担費用につきましては、費用が定まり次第、トーンモバイル for docomoからのお知らせにてご案内いたします。 |
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(電話リレー法) に定められた制度で、公共インフラとしての電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用を、固定電話・携帯電話・IP電話などのサー ビスを提供する電話事業者が協力して費用を出し合う仕組みとなっています。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
本制度の対象となる電話サービス事業者各社の方針に基づき、弊社対象サービスをご利用いただいているお客様に、「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなります。
負担金は、電話リレーサービス支援機関である一般社団法人電気通信事業者協会へ納めます。
※電話リレーサービス制度の詳細は以下ホームページにてご案内しております。
総務省:https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
一般社団法人電気通信事業者協会(TCA):https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
本制度に関してご確認いただき、電話リレーサービス料ご負担につきご理解賜りますようお願い申しあげます。
本件につきましてご不明な点がございましたら、下記トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口までお問い合わせください。
今後ともトーンモバイルをご愛顧賜りますようお願い申しあげます。
トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口
TEL:050-7587-1000(TONE IP電話アプリからの通話は無料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)