規約改定のお知らせ

2022年6月1日

平素よりトーンモバイル for docomoをご利用いただきありがとうございます。
このたび、以下のとおり規約の改定を行います。

■改定日

2022年6月1日

■対象となる規約

・トーンモバイル for docomoサービス利用規約
・安心パック利用規約
・TONEファミリーオプション利用規約

■主な変更点

・トーンモバイル for docomoサービス利用規約

条数 旧条文 新条文 改定内容
第14条2項(TONE for Androidプランにおける最低利用期間) 2 会員は、第12条(会員による解約)または第13条(当社による解約)の規定により、前項に定める最低利用期間満了前に解約が成立したときは、違約金9,800円 (不課税)を当社の定める期日までに支払うものとします。なお、会員がプラン変更を行った場合で、かつ、その時点で切替前のプランにおいて最低利用期間が残っている場合、切替前のプランの最低利用期間(残余期間)及びそれに伴う違約金等の規定を引き継ぐものとします。 2 会員は、第12条(会員による解約)または第13条(当社による解約)の規定により、前項に定める最低利用期間満了前に解約が成立したときは、違約金1,000円 (不課税)を当社の定める期日までに支払うものとします。なお、会員がプラン変更を行った場合で、かつ、その時点で切替前のプランにおいて最低利用期間が残っている場合、切替前のプランの最低利用期間(残余期間)及びそれに伴う違約金等の規定を引き継ぐものとします。 修正
音声通信サービス特約第2条第1号(用語の定義) (1) 「音声通信サービス」回線交換方式による音声サービスをいいます。 (1) 「音声通信サービス」接続事業者の音声回線を利用した音声通信サービスをいいます。 修正

※上記の他、「電話リレーサービス料」に関する規定を追加しました。

・安心パック利用規約

条数 旧条文 新条文 改定内容
第10条2項 2 当社は月額利用料金につき課金開始日(第6条に定義します)から日割り計算します。   削除(以下、項数繰り上げ)
第11条 本サービスの課金開始日は、基本サービスの課金開始日が属する月の3か月後の1日とし、月額利用料金は課金開始日より発生するものとします。
※例えば、基本サービスの課金開始日が2022年9月30日であった場合、本サービスの課金開始日は2022年12月1日となります。基本サービスの課金開始日は、基本サービス利用規約第25条に定めます。
本サービスの課金開始日は、以下に定める日(以下、「基準日」といいます。)が属する月を含む3ヵ月間の翌月1日とし、月額利用料金は課金開始日より発生するものとします。
(1) 会員が端末機器を当社指定店舗において受け取る場合には、当該受取日
(2) 当社が会員の登録先住所に端末機器を発送する場合は、その到着を確認できた日
(3) 前各号に関わらず、会員が携帯電話番号ポータビリティの適用を受けて基本サービスを申し込んだ場合には、当社でSIMカードの開通手続きが完了した日 ※例えば、会員の端末受取日(携帯電話番号ポータビリティの適用を受ける場合は、当社でSIMカードの開通手続きが完了した日)が2022年9月30日であった場合、本サービスの課金開始日は2022年12月1日となります。
修正
第11条の2(有効期間)   本サービスは、本規約第4条1号に基づき修理・交換保証が適用される端末機器に応じて、有効期間を定める場合があり、その詳細は特約に定めるところによります。 追加
TONEe21修理・交換保証サービス特約
  2 会員は、当社が保証サービスの申込みを受け付けた日から1年間において、2回に限り前項のサービスを受けられるものとします。ただし、当社が提供する本サービスと類似した保証サービスを契約し、すでに1年間において2回の修理または交換サービスを受けた場合、本サービスにおいて端末機器の修理または交換はできません。 2 会員は、安心パック利用規約第11条に定める基準日を端末保証開始日として、端末保証開始日当日から1年間において、2回に限り前項のサービスを受けられるものとします。ただし、当社が提供する本サービスと類似した保証サービスを契約し、すでに1年間において2回の修理または交換サービスを受けた場合、本サービスにおいて端末機器の修理または交換はできません。また、安心パック利用規約第12条に定める「機種変更」により本サービスを再度申し込んだ場合、以前に申し込んだ本サービスの端末保証開始日および本サービス利用回数が引き継がれるものとします。  

※上記の他、「TONEe22修理・交換保証サービス特約」を追加しました。

・TONEファミリーオプション利用規約
第6条(以降の条数繰り下げ)に「アプリ間通話サービス」に関する規定を追加。

「第6条 (アプリ間通話サービス)
別途当社が提供するアプリケーション(以下「Oneファミリーアプリ」といいます。)をインストールした場合、Oneファミリーアプリ利用者同士による無料の通話サービス(以下、「アプリ間通話サービス」といいます。)が利用できます。ただし、1通話あたり5分間の時間制限があります。また、アプリ間通話サービス利用時に生じる通信費等は、Oneファミリーアプリ利用者の負担となります。
2 アプリ間通話サービスでは、110番や119番等の緊急通報はできません。他にも090・080・070から始まる番号、050から始まる番号、NTT東西その他の一般固定電話番号、0120(フリーダイヤル)または104(番号案内)などのNTTの付加サービスへ発着信はできません。
3 アプリ間通話サービスでは、 090・080・070から始まる音声通話サービスによる音声通話と比較して、若干の音声遅延が発生する場合があります。
4 アプリ間通話サービスは、日本国内でのみ利用するものとし、海外で利用することにより利用者に生じた損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。5 当社は、アプリ間通話サービスの提供に関して必要となる業務の全部または一部を第三者に委託することができます。」

改定後の利用規約全文は改定日以降にこちらをご覧ください。

本件につきましてご不明な点がございましたら、下記トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口までお問い合わせください。

今後ともトーンモバイルをご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

■ お問い合わせ先

トーンモバイル for docomo お客様サポート窓口
TEL:050-7587-1000(TONE IP電話アプリからの通話は無料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)