プレスリリース

トーンモバイル、iPhoneでの自画撮り被害をAIで防止する
「TONEカメラ(for iPhone)」が、カメラアプリとして初めて
東京都の推奨機能に認定

~政府が推進する青少年の情報「発信」に関わるトラブル防止の技術的な保護処置にも対応~

2021年7月30日
トーンモバイル(株式会社ドリーム・トレイン・インターネット)

フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田 宏樹、以下「フリービット」)のグループ会社である株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清水 高、以下「DTI」)が運営するトーンモバイルは、iPhoneの標準カメラにおいて自画撮り被害をAIで防止する「TONEカメラ (for iPhone)」の機能が、カメラアプリ機能として初めて、東京都により東京都青少年健全育成条例で推奨する機能として認定され、東京都を含む関東の九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)に推奨されることになりましたのでお知らせいたします。

トーンモバイルは、独自のテクノロジーを活用したスマートフォンサービスを通して、社会問題の解決に取り組み、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」や、充実したサポート体制など、お客様のニーズに丁寧に応え、初めてスマホを利用するお子様やシニア世代、そのご家族にも安心なサービスを提供してまいりました。東京都は、青少年に対するインターネット上の有害情報対策や生活習慣を乱すような利用を抑止することを目的として、青少年の健全育成に配慮した携帯電話端末等と携帯端末において利用可能な機能を推奨しており、トーンモバイルとしては、本認定が、2017年の「TONEファミリー」以来2つ目の認定となります。

今年6月に発表された政府による「青少年のインターネット利用に関する第5次基本計画」※1 には、不適切な写真を撮影できない技術をスマホに取り入れることなどを含めた、情報「発信」に係るトラブル防止のために、青少年を技術的に保護する措置をとるべきであるとの文言が盛り込まれています。またこの度、新型コロナ感染症拡大下の自粛生活や長期休暇によるスマホ利用環境の変化を調査したところ、「あんしんAI」※2による不適切画像・動画撮影の検知数が増加しており、子どものスマホ依存傾向や自画撮り被害※3の懸念が発生していることがわかっています。
※1 内閣府:青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするための施策に関する基本的な計画(第5次)
※2 「あんしんAI」とは、AIにより「日常生活のあんしん」と「ネット利用のあんしん」のどちらも見守る、当社が独自で開発した家族向け見守りサービスです。
※3 自画撮り被害とは、だまされたり、脅されたりして自分の裸体等を撮影させられた上、SNS等で送ってしまう被害で、年々その件数は増加しており、各自治体で次々と条例が施行されるなど、対策が急がれています。

「TONEカメラ (for iPhone)」では、iPhoneの標準カメラにおいて、AIで裸等の不適切な画像などを検知し、撮影を禁止することで、急増する自画撮り被害の防止に貢献しています。「TONEファミリー」をiPhoneでもご利用いただける「TONE SIM (for iPhone)」をご活用いただくことで、カメラアプリ自体を利用禁止にすることもでき、不適切な画像などの撮影を徹底的に阻止することが可能です。また、Androidにおいては、「TONEカメラ」の機能が、トーンモバイルの専門の端末でご利用いただくことが可能です。

「TONEカメラ (for iPhone)」について(特許出願中)

iPhone標準カメラやその他のカメラアプリに対応し、自画撮り被害の抑止を目的として、裸やそれに近い服装など、撮影時にAIが不適切な画像と判定した場合には、シャッターを切る、もしくはスクリーンショットした際に、画像が本体及び各種クラウドサービスに保存されなくなります。「TONEカメラ (for iPhone)」は、オンデバイスAI技術を採用しており、AIでの判断はお客様がお持ちの端末本体で処理されますので、プライバシーは守られます。また、「TONE見守り」と連携し、お子様(被保護者)の「TONEカメラ (for iPhone)」で不適切な画像を撮影した場合、保護者の見守りアプリで通知を受け取れるよう設定することもできます。通知内容には、「日時」「モザイクされたサムネイル」「位置情報」が含まれます。見守り端末へ通知される不適切画像は、その通知でのみ使用され、撮影端末、見守り端末、サーバーのどこにも保存されません。

「TONE SIM (for iPhone)」とは

「TONE SIM (for iPhone)」は、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」を、iPhoneでもご利用いただけるよう開発したiPhone専用SIMです。SIM(MVNO回線)をセットして簡単な設定をすることで、iPhoneでも快適に利用でき、お子さまが勝手に制御を解除できない安心の見守り機能を実現しています。保護者のスマートフォンから「TONE見守り」アプリを使って、簡単にお子さまの居場所の見守り、アプリ利用などのコントロールが遠隔でできるようになります(パソコンのブラウザからでも確認・設定が可能です)。機種変更で使わなくなってしまったご家庭のiPhoneや、保護者のお下がり、リユース携帯取扱店で購入したiPhoneの中古端末などにご利用いただくことで、iPhoneをお子さま向けに安全、安心に、さらに低価格でお使いいただけます。
※ iPhone 5s(iOS11.3)以降のSIMフリー版、docomo版に対応しています。au版、SoftBank版はSIMロック解除したiPhone 6s(iOS11.3)以降に対応しています。

トーンモバイルは今後とも、テクノロジーによる社会問題の解決を目指し、安心してスマートフォンをご利用いただけるサービスを展開いたします。

※ 9都県市マーク推奨マーク以外のすべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。
※ 都合により名称及び内容等を変更する場合がございます。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル(株式会社ドリーム・トレイン・インターネット セールス&マーケティング部 マーケティング課) PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227