オンラインストアとカメラのキタムラ※1 トーンモバイルの機種変更

  • iPhoneプランからの機種変更お手続きの開始は、いましばらくお待ちください。
  • ※1トーンモバイル取り扱い店舗に限ります。取り扱い店舗は店舗一覧よりご確認ください。

トーンモバイルなら 機種変更してもあんしん!

  • 料金は変わらず
    月額基本料金1,100円※1

    AndroidでもiPhoneでも、月額基本料金は変わらず1,100円。

  • SIM差し替えと設定だけで完了!

    お手続き完了後は、SIMカードを新しいスマホに差し替えて、専用アプリを設定すればすぐにご利用可能に!

  • 設定は自動で引き継ぎ※2

    ご利用中のオプションは原則として機種変更してもそのまま引き継ぎ。

  • ※1通話料・SMS送信料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料がかかります。プランの料金に端末料金は含まれません。また、ご契約時にプラン変更手数料2,200円が別途かかります。
  • ※2一部のオプションや設定は引き継がれません。

機種変更前にご確認ください

動作確認済み端末をご用意ください

動作確認済み端末以外はご利用およびサポート対象外のため、ご確認のうえお申し込みをお願いします。

動作確認済み端末一覧を確認する

TONEファミリーオプションご加入中の方へ

機種変更のお申し込み完了後、TONEファミリーの設定が完了するまで一部機能が利用できなくなります。お申し込み後は、新しい端末にSIMを差し替え、初期設定を行ってください。初期設定方法は機種変更での設定についてをご確認ください。

もともとご利用の端末で 移行期間中利用できない機能

  • Oneファミリーアプリの利用
  • アプリ起動制限に関する設定
  • 位置情報の確認
  • あんしんインターネット(お申し込みも含む)

機種変更後のプランによって使えるTONEファミリーの機能について

ご利用の機種によって、ご利用可能なTONEファミリーの機能が異なります。詳しくは以下の表をご確認ください。

変更前TONE端末 変更後Android 変更後iPhone
ジオフェンス機能
ジオロック機能(特定の場所での端末ロック)
×
アプリごとの利用制限
※1
アプリごとの利用時間帯制限
※2
端末時間制限(特定の時間での端末ロック)
×
利用ブラウザをあんしんインターネットのみにする
※3
家族サポート(家族の端末から遠隔操作)
×
NEW追尾モード
NEWアプリのグループ制限
  • ※1 特定アプリのみ通信利用を制御します。アプリ自体は起動しますが、通信ができない状態となります。加えて、スクリーンタイムの「コンテンツとプライバシーの制限」よりレーティングを設定いただくことで年齢に合わせた利用制限が可能です。
  • ※2 特定アプリのみ、指定された時間の通信を制御します。アプリはホーム画面から消えませんが、通信ができない状態となります。
  • ※3 スクリーンタイムの「コンテンツとプライバシーの制限」より設定いただいたレーティングが17歳未満の場合は、Oneファミリーアプリよりブラウザアプリ「Safari」を制限することで、あんしんインターネットアプリのみ利用可能とすることができます。

ドコモやSIMフリーのAndroid端末で使える「新しくなったTONEファミリー」は、従来の「TONEファミリー」と仕様が一部異なります。詳しくはTONEファミリーの新旧比較ページをご確認ください。

TONEファミリーで引き継げる機能について

TONEファミリーの設定は原則として引き継がれますが、機種変更するプランによって、引き継ぐことのできるTONEファミリーの機能が異なります。詳しくは機種変更時に引き継げるTONEファミリーの機能一覧をご確認ください。

TONE m17以前の端末でTONEファミリーオプションをご利用中の方へ

TONEファミリーオプションをご契約中で、TONE m17以前の端末契約がある場合、TONEファミリーオプションおよびあんしんインターネットオプションが自動解約となります。再度TONEファミリーオプションのお申し込みをご希望の場合は、TONE m17以前の端末を機種変更(プラン変更)または解約したうえで、会員情報からお申し込みください。

  • 同一お客様ID内にTONE m17以前の端末契約があり、該当端末を機種変更または解約せずに利用を継続されるお客様が対象となります。

NGパターン

例)TONE e21を機種変更したい場合に、同一IDのファミリーグループにTONE m17以前がいる場合はオプションが自動的に解約されます。

OKパターン 1

例)TONE m17自体を機種変更するとオプションは自動解約になりません。

OKパターン 2

例)TONE e21を機種変更したい場合、TONE m17を事前に解約をすれば、オプションは自動解約になりません。

機種変更後の プランの適用開始日について

  • SIMカード変更がない場合、機種変更申し込み日を基準とし、翌月1日が新プランの契約開始日となります。SIMカード変更がある場合は、受け取り日を基準とし、翌月1日が契約開始日です。音声契約(基本プラン・基本プラン(新))のお客様は、新プラン契約開始日と同日に音声通話料も変更されます。
    • 変更前のプランにてデータ/SMS契約(基本プラン)のお客様は、変更後のプランでご利用いただくSIMカードをお客様がお受け取りした日から変更後のプランの音声通話料を請求いたします。

基本プラン→TONE for Androidプランへ機種変更のお申し込みをした場合

機種変更前に加入していた オプションについて

原則として、変更前のプランで契約中のオプションサービスおよびオプション料金は、変更後のプランで提供中のオプションの場合引き継がれますが、提供をしていないオプションサービスは自動的に解約になります。なお、解約日はオプションによって異なります。詳しくはオプションごとの解約日の詳細をご確認ください。

月末で解約されるオプションサービスの場合

SIMカード変更の方へ

  • 機種変更前のプランでご利用のSIMカードをそのままご利用いただけますが、新しい電話番号が付与されるお客様やSIMカードのサイズが変更になるお客様は、新しいSIMカードに変更となります。
  • 初期設定は、当社から契約者メールアドレス(連絡先メールアドレス)宛にお送りする「[TONE]課金開始日のお知らせ」メールを受け取られた後に実施してください。
    • TONE for Androidプランは「TONEアプリ」、TONE for iPhoneプランは「TONE SIMアプリ」の設定が必要です。

新しい電話番号のSIMカードが送られる場合

データ/SMS契約のお客様
対象プラン:基本プラン / 基本プラン(TONE SIM) / 基本プラン(アルパイン)
  • ・変更前のプランにてデータ/SMS契約のお客様は機種変更に伴い電話番号が変更となります。
  • ・課金開始日のお知らせメール配信の翌日以降、古いSIMカードはご利用いただけなくなります。

同じ電話番号のSIMカードが送られる場合

音声契約でTONE m14以前の端末をご利用のお客様
対象プラン:基本プラン(新)
  • ・変更前のプランにて音声契約のお客様は機種変更に伴い電話番号は変わりませんが、SIMカードのサイズが変更になります。
  • ・機種変更のお申し込み翌日以降、現在のSIMカードはご利用いただけなくなります。
  • 通話・通信ができない期間中も月額基本料金は発生いたします。

機種変更のできる場所

オンラインでの機種変更なら

  • いつでも

    24時間いつでも
    お申し込み可能

  • どこでも

    おうちや好きな
    場所ですぐできる

  • 手間なし

    店舗に行かないので
    来店予約が不要

機種変更の流れ

  • 01

    今後使用する端末※1手もとに用意

  • 02 お申し込み
  • 03 SIM差し替え
  • 04 必要なアプリを設定したら完了
    • ※1TONE for Anroidプランでは、TONE端末を除く動作確認済み端末でご利用可能です。動作確認済み端末はこちらで確認できます。
    • ※2一部のお客様はSIMカードサイズの変更により、SIMカードを新しく郵送でお届けいたします。お届けまで一部機能が使えない場合がございますのでご了承ください。

カメラのキタムラでの機種変更なら

  • 端末購入※1

    その場で対応端末を
    購入できる

  • 即日変更

    店舗でその日に機種
    変更が完了できる

  • 設定まで

    スタッフが端末の
    設定までサポート※2

  • ※1端末の購入をご希望の方は、店頭の在庫が限られておりますのであらかじめ来店店舗へご確認ください。
  • ※2一部のサポートは有料となります。なお店舗によってサポートのメニューが異なる場合がございますので詳しくはトーンモバイル取り扱いのカメラのキタムラまでお問い合せください。

機種変更の流れ

  • 01

    行きたい店舗に電話で来店予約をする

  • 02

    店舗に行く

  • 03

    端末を購入してお申し込み

  • 04

    端末とアプリの設定をして完了

来店当日のお持物

ご来店時には「ご契約者様の本人確認書類(原本)」「ご利用中の端末およびSIMカード」「機種変更後にご利用の端末」をもってご来店ください。なお、契約者以外の方がご来店の希望の場合はこちらより詳細確認のうえ、ご来店ください。

トーンモバイルのやさしさはそのままに 色々なスマホで
使えるようになりました

キャリア

ブランド(メーカー)

よくあるご質問

注意事項

  • TONEファミリーオプションについて

    機種変更後のプランによって、TONEファミリーでご利用いただける機能や設定方法が異なります。また機種変更をすることによって、TONEファミリーの新しい機能がご利用可能になります。なお、従来の一部機能が使えなくなる場合があります。詳しくはTONEファミリーの機能比較をご確認ください。

    初期設定完了後は、お客様自身で新しい端末にTONEファミリーを設定していただく必要がございます。Androidプランの場合は「TONEアプリ」を、iPhoneプランの場合は「TONE SIMアプリ」をダウンロードし、ガイドにしたがって設定を行ってください。詳しくはTONEファミリーの設定方法をご確認ください。

    TONEファミリー利用中および、あんしんインターネット契約中で、機種変更する契約以外に以下の対象端末を利用するご契約がある場合、TONEファミリーおよび、あんしんインターネットオプションは自動的に解約となります。

    対象端末

    • TONE m17
    • TONE m15
    • TONE m14
    • PandAシリーズ
    • TONEファミリーおよびあんしんインターネットを再度ご契約する場合、対象端末を利用するご契約がある場合、お申し込みいただけません。TONEファミリーオプションを引き続き利用いただくには、先に対象端末をご利用中の回線を機種変更いただくかご解約のうえ、お申し込みください。
  • オンラインでの機種変更の時に、安心オプションおよび安心パックをご加入中の方へ

    • 機種変更前のプランで「安心オプション」および「安心パック」をご契約されていた場合、機種変更後のプランで「つながる端末保証 by トーンモバイル」(月額550円)が自動的に付帯(契約)となります。
    • 機種変更申し込み日の翌日が属する月の翌月1日より、「つながる端末保証 by トーンモバイル」の課金開始日および保証開始日となります。解約をご希望の場合は、会員情報から解約手続きが必要です。機種変更申し込み日により、課金開始日まで期間が短い場合がございますのでご注意ください。なお、SIMの変更がある場合は、配送が完了した日が属する月の翌月1日が課金開始日となります。
    • 「安心パック」をご利用中の方は、お問い合わせ時に当社お客様サポート窓口のスタッフが遠隔でサポートを実施する「遠隔サポート」がご利用いただけなくなります。引き続き「遠隔サポート」の利用をご希望の場合、TONE for Androidプランへ機種変更ののち、会員情報から「遠隔サポートオプション」へご加入ください。
    • 2017年7月31日以前に「安心オプション」をご加入し、かつ、TONE m15以前の機種でご利用中のお客様は、「安心オプション」に含まれる「エコネクトWi-Fi接続サービス」をご利用いただけなくなります。引き続き「エコネクトWi-Fi接続サービス」の利用をご希望の場合、会員情報から「トーンモバイル Wi-Fi by エコネクト」にご加入ください。
    • なお、店舗での機種変更時には自動的に付帯(契約)となりません。ご希望の際はご加入の旨を店舗スタッフへお伝えいただくか、会員情報ページよりオプションの加入手続きをお願いします。
  • TONE Laboについて

    TONE Laboプロジェクトにご参加いただいているお客様は機種変更すると、TONE Coin、FreePassはご利用いただけません。TONE CareはTONE for Androidプランへ機種変更した場合のみ、引き続きご利用いただけます。各サービスの対象端末は以下のとおりです。対象端末外の端末へ機種変更すると当該サービスはご利用いただけません。

    • TONE Coin

      TONE e22

      対象プラン:基本プラン / 基本プラン(新)/TONE for Androidプラン(T)

    • TONE Care

      TONE e22

      対象プラン:基本プラン / 基本プラン(新)/TONE for Androidプラン(T)

      その他のAndroid端末(ただし動作確認済端末のみ)

      対象プラン:TONE for Androidプラン

    • FreePass

      対象端末の制限はないが、機種変更により連携解除となります。
      • FreePassのサービスの退会については、別途FreePassのウェブサイトにログインしていただき、アカウント設定から「退会」を選択して手続きを行ってください。なお、本サービスのアカウントが残っていた場合でもお客様へのご請求はございません。
  • ご加入中のオプションサービスについて

    機種変更前にご加入中のオプションサービスは、自動的に引き継がれますが、機種変更後のプランで提供していないオプションサービスは日割りまたは、月末で自動的に解約となります。オプションサービスの追加・解約は、機種変更後に会員情報ページから行ってください。自動的に解約となった場合は各種オプションサービスの解約のタイミングについてをご覧ください。

  • シニア割について

    シニア割はTONE for Androidプランへ機種変更した場合のみ、引き続きご利用いただけます。TONE for iPhoneプランへ機種変更すると、シニア割はご利用いただけなくなります。

  • SIMカードについて

    機種変更前のプランでご利用のSIMカードをそのままご利用いただけますが、新しい電話番号が付与されるお客様やSIMカードのサイズが変更になるお客様は、新しいSIMカードに変更となります。

    初期設定は、当社から契約者メールアドレス(連絡先メールアドレス)宛にお送りする「[TONE]課金開始日のお知らせ」メールを受け取られた後に実施してください。

    ※ TONE for Androidプランは「TONEアプリ」、TONE for iPhoneプランは「TONE SIMアプリ」の設定が必要です。

    新しい電話番号のSIMカードが送られる場合

    機種変更前のプランでデータ/SMS契約のお客様は、音声通話の電話番号が新しく付与され、電話番号が変更となります。データ/SMS契約のお客様は新しいSIMカードが届くと古いSIMカードは利用できなくなります。

    同じ電話番号のSIMカードが送られる場合

    機種変更前のプランで音声通話の電話番号を「TONE m14」もしくは「PandAシリーズ」でご利用中のお客様は、SIMカードのサイズが「nanoSIM」に変更となります。音声契約(基本プラン(新))でTONE m14以前の端末をご利用のお客様はご利用中の電話番号がそのまま引き継がれますが、サイズ変更に伴いお申し込み翌日から現在のSIMカードは利用できなくなります。

  • 動画チケットについて

    電話番号が変わらない場合
    (現在のSIMカードがそのまま使える場合、または同じ電話番号のSIMカードが送られる場合)

    • 機種変更のお申し込み完了後、古い端末で動画チケットを購入できません。
    • SIMカードを差し替えるまでの間は、古い端末でも動画チケットを利用できます。
    • 新しい端末にSIMカードを差し替えると、動画チケットの残量が自動的に移行されます。

    新しい電話番号が付与される場合
    (新しい電話番号のSIMカードが送られる場合)

    • お申し込み完了後、古い端末での動画チケット購入はできません。
    • SIMカードを差し替えるまでの間は、古い端末でも動画チケットを利用できます。
    • 新しい端末にSIMカードを差し替えた当日から翌日までの間に、動画チケットの残量が自動的に移行されます。
  • 最低利用期間について

    機種変更後のプランには最低利用期間はありません。ただし、機種変更前のプランに最低利用期間が設定されている場合、その期間は機種変更後のプランにも引き継がれます。期間満了前に解約された場合、違約金が発生しますのでご注意ください。

iPhoneプランからの機種変更お手続きの開始は、いましばらくお待ちください。